関西医科大BRAND

関西医科大学

本学は、建学の精神に則り、自由・自律・自学の学風のもと、学問的探究心を備え、幅広い教養と国際的視野をもつ人間性豊かな良医を育成することを教育の理念としています。

慈仁心鏡
慈仁心鏡、すなわち慈しみ・めぐみ・愛を心の規範として生きる医人を育成することを建学の精神とする。
関西医科大学

関連施設

  • 附属枚方病院
  • 附属滝井病院
  • 香里病院
  • 天満橋総合クリニック
  • 附属看護専門学校
  • 卒後臨床研修センター
よくあるご質問

よくあるご質問

ご質問一覧

ご質問と回答

受診科がわからないのですが?

2階玄関を入って左に「受診相談窓口」があります。担当看護師にお気軽にご相談ください。

入院証明書は、申請してすぐにもらえますか?

文書作成期間について、入院証明書等はお申込後2~3週間の期限をいただいています。

他の病院に入院しているのですが、こちらの病院に転院するにはどうしたらよいですか。

まず入院中の病院の主治医にご相談ください。。
当院は特定機能病院といって地域の医療機関では対困難な重症者や特殊な疾患などの治療が中心の医療機関です。ゆえに病状がある程度安定されれば当院入院中の方もご自宅に退院されたり、地域の医療機関に転院いただいています。
ゆえに患者さんの病状により入院をお断りする場合もあるかもしれません。
主治医の先生が大学病院での治療が望ましいと判断されれば、地域医療連携室を通じて外来診察のご予約をとり、受診されるか、緊急性のある場合は主治医より、該当科に直接お電話でご相談ください。

治療費が高額で心配です。

医療保険には、「高額療養費制度」という制度があります。
自己負担がある一定金額を超えれば、後から超えた金額が返ってきます。
入院に関しては、前もって「限度額適用認定症」の手続きをしておけば、立て替え払いがいらなくなります。
外来でも治療費が高額になる場合もありますが、返ってくる金額の8割程度を貸してくれる「貸付制度」があります。また国民保険の場合は市町村によっては「委任払い制度」という立替払いが不要になるような制度があります。
また病名によっては自己負担が軽減されるものもありますので、医療福祉相談課にお尋ねください。

身体障害者手帳の申請をしたいのですが、どのようにしたらよいですか。

身体障害者手帳は障害が固定しなければ申請ができません。
ゆえに疾患によっては病気や怪我をされて、すぐには申請できないことも多くあります。
また障害によって診断書を書ける指定医が決まっており、誰でもが書くこともできません。今診ていただいてる主治医の先生にまずはご相談ください。

介護が必要な状態ですが、外来受診時の移動は院内職員やボランティアで可能ですか。

できるだけお手伝いはさせていただくようにしていますが、残念ながら院内介助を専門にしている職員はおりません。ボランティアもまだそこまでは対応できておりません。
ゆえにできればご家族や、介護ヘルパーさんなどの付き添いをお願いしております。

診療受付時間

初診・再診受付

午前8時30分~午前11時30分

再来機稼動時間

午前8時~午後5時

休診日
第2、第4土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12月29日~1月3日)
[代表番号]072-804-0101 [外来予約センター]072-804-2966
予約受付時間(休診日を除く)
平 日:午後 1時30分~午後 4時30分
土曜日:午前11時30分~午後12時30分