関西医科大BRAND

関西医科大学

本学は、建学の精神に則り、自由・自律・自学の学風のもと、学問的探究心を備え、幅広い教養と国際的視野をもつ人間性豊かな良医を育成することを教育の理念としています。

慈仁心鏡
慈仁心鏡、すなわち慈しみ・めぐみ・愛を心の規範として生きる医人を育成することを建学の精神とする。
関西医科大学

関連施設

  • 附属枚方病院
  • 附属滝井病院
  • 香里病院
  • 天満橋総合クリニック
  • 附属看護専門学校
  • 卒後臨床研修センター
診療科目・医療体制

診療科目

糖尿病科

糖尿病科

糖尿病科 診療教授 豊田 長興
近年、人口の高齢化、生活習慣の変化、運動不足、肥満者の増大などにより、糖尿病の患者数の増加は世界的規模の問題となっています。わが国においても特に糖尿病予備軍の人口の増加が顕著です。一方、近年新しい作用機序の糖尿病の治療薬が数多く登場し、糖尿病の治療は多様化かつ複雑化してきています。このような状況に対応するため2014年4月1日より、これまでの「内分泌・代謝性疾患科」から「糖尿病科」が新たに誕生しました。地域の基幹病院として、これまで以上により専門的な糖尿病診療を目指します。

科の特徴

1) 糖尿病の患者さんは網膜症、腎症、神経症などの細小血管障害に加え、虚血性心疾患、脳梗塞、閉塞性動脈硬化症などの大血管障害を合併している場合が多く、その早期発見及び治療には、糖尿病科のみならず他の診療科との協力が必要不可欠です。糖尿病科は、内科学第二講座(循環器腎内分泌代謝内科)の一員です。同じ講座に属する循環器内科、腎臓内科、健康科学センターのみならず、他の診療科とも密接に連携し、個々の患者さんに応じた治療を行っています。

2)  地域の医療機関と密接な連携を推進し、地域で糖尿病の患者さんの診療に取り組みます。1型糖尿病、妊娠合併糖尿病、不安定型糖尿病、膵全摘出後、重い合併症を有する患者など専門的知識が要求される症例は、当科外来にて定期的に診療します。一方、血糖コントロールの良好な比較的軽症な患者さんは、地域のかかりつけ医が1ヶ月毎などに定期的な診療を行い、当科には6~12ヶ月程度の間隔で受診頂き、血糖コントロールの評価、治療法に対する助言、合併症の評価などを行います。

3) 血管合併症を予防する観点から、血糖の変動幅が少ない血糖コントロールが求められます。血糖の24時間の変動を把握するため、持続血糖測定器を用いた測定を行っています。地域の医療機関よりの御要望があれば、外来にて患者さんに持続血糖測定器を3~4日装着し、結果は後日郵送致します。

4) 従来の強化インスリン療法では十分な血糖コントロールの得られない不安定型糖尿病や、糖尿病合併妊婦など厳重な血糖コントロールが必要とされる場合に、インスリンポンプを用いた血糖コントロールを行っています。




科の診療実績

2013年
糖尿病入院患者数(DPC) : 169件

スタッフ

豊田 長興 診療教授(科長)

専門分野 認定資格
糖尿病
内分泌疾患
医学博士
内科学会認定医・教育指導医
糖尿病学会専門医・指導医
内分泌学会内分泌代謝科専門医・指導医

岩崎 真佳 診療講師(病棟医長)

専門分野 認定資格
糖尿病
循環器疾患
医学博士
内科学会認定医・教育指導医
循環器学会専門医

城  聡一 助教

専門分野 認定資格
 1型糖尿病
インスリンポンプ
糖尿病全般
医学博士
内科学会認定医
糖尿病学会専門医
糖尿病協会療養指導医
認定産業医

田代 香織 片瀬医院 院長(診療応援)

専門分野 認定資格
 1型糖尿病
妊娠糖尿病
糖尿病全般
内科学会認定医
糖尿病学会専門医
スポーツ認定健康医

西村 久美子 大学院生

専門分野 認定資格
糖尿病
内分泌疾患
内科学会認定医
糖尿病学会専門医

中野 美由紀 大学院生

専門分野 認定資格
糖尿病
内分泌疾患
内科学会認定医
糖尿病学会専門医

Q&A 当科へよくあるご質問とその答え

インスリン注射ではなく飲み薬でなんとかなりませんか?

    糖尿病の治療のための経口剤(飲みぐすり)は、患者さんの膵臓でインスリン
   (血糖を下げるホルモン)を産生する能力がある程度ないと効果が発揮できませ
   ん。自身の膵臓でインスリンを産生することができない患者さんの場合、インスリ
   ンを注射する治療が必要不可欠です。インスリンの注射による痛みは、ほとんど
   ありません

診療科目 一覧

診療受付時間

初診・再診受付

午前8時30分~午前11時30分

再来機稼動時間

午前8時~午後5時

休診日
第2、第4土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12月29日~1月3日)
[代表番号]072-804-0101 [外来予約センター]072-804-2966
予約受付時間(休診日を除く)
平 日:午後 1時30分~午後 4時30分
土曜日:午前11時30分~午後12時30分