関西医科大BRAND

関西医科大学

本学は、建学の精神に則り、自由・自律・自学の学風のもと、学問的探究心を備え、幅広い教養と国際的視野をもつ人間性豊かな良医を育成することを教育の理念としています。

慈仁心鏡
慈仁心鏡、すなわち慈しみ・めぐみ・愛を心の規範として生きる医人を育成することを建学の精神とする。
関西医科大学

関連施設

  • 附属枚方病院
  • 附属滝井病院
  • 香里病院
  • 天満橋総合クリニック
  • 附属看護専門学校
  • 卒後臨床研修センター
来院される皆様

初診について

初診について

初めて当院を受診される方へ

保険証、かかりつけ医からの紹介状などをご用意ください。
診察申込書をご記入いただき、番号カードをお取りになってください。

紹介状をお持ちでない初診患者さん

当院は、高度な医療の提供、医療技術の開発・評価、臨床研修などを使命とする特定機能病院であり、当院を受診される患者さんは、他の医療機関からの紹介状が原則必要となります。

 紹介状をお持ちでない場合、他の医療機関でお受けになった検査があらためて必要になる場合や、診察までに時間を要することなど、患者さんにご負担をおかけすることがあります。

 さらに初診料のほかに、保険外併用療養費制度に基づく選定療養費として5,250円が必要となりますのでご了承下さい。

診療受付 初診受付をします

診察券、受付票、呼出受信機(PHS)をお渡しいたします。
受診科受付へ来院された旨をお申し出ください。
病院内でお待ちください。

診察券

1.全科共通で使用できます。
2.受付、診察、会計、に必要ですので、ご来院時には必ずご持参ください。
3.再発行は有料です。(100円)

受付票

受付番号、受診科、予約時間、診察室番号をご確認ください。

呼出し受信機(PHS)

別途取扱説明書をご参照ください。

          ↓

診察室

診察の順番が近くなると、呼出受信機(PHS)でお知らせいたします。確認ボタンを押して診察室前までお越しください。
診察の順番になると診察室前表示盤に受付番号が表示されます。
呼出受信機(PHS)でもお知らせいたしますので、確認ボタンを押して診察室へお入りください。

          ↓

処置、注射、検査(画像診断含む)、手術など

医療スタッフの指示にしたがってください。

          ↓

各種診療受付・サービスカウンター

診察料の計算をします。

医師の診察が終わりましたら外来基本スケジュールをお渡ししますので、診療科受付もしくはサービスカウンターに提出してください。

          ↓

自動精算機コーナーもしくは会計支払窓口(サービスカウンター内)

診療費をお支払いください。

          ↓

院外処方せん相談窓口

かかりつけ薬局に関するご相談をお受けします。

お薬はすべて院外処方です。
処方箋をお渡しいたします。かかりつけ薬局でお薬をお求めください。

          ↓

処方せんFAXコーナー

かかりつけ薬局に処方箋のFAXを流します。

このページのトップへ

診療受付時間

初診・再診受付

午前8時30分~午前11時30分

再来機稼動時間

午前8時~午後5時

休診日
第2、第4土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12月29日~1月3日)
[代表番号]072-804-0101 [外来予約センター]072-804-2966
予約受付時間(休診日を除く)
平 日:午後 1時30分~午後 4時30分
土曜日:午前11時30分~午後12時30分