HOME  |  医学研究科  |  医学研究科概要  |  博士課程概要

博士課程概要

概要

専攻名称

 医学専攻

課程名称

 博士課程

修業年限

 4年間。但し、長期履修制度を利用するものは5年間とする。

博士課程リーフレット

研究分野

医学研究科博士課程では、64の研究分野を設置してします。

教育の理念

関西医科大学大学院医学研究科医学専攻の博士課程は、基礎医学・社会医学・臨床医学系を融合した高度に専門的な研究分野において、医学に関する基礎生命科学の基礎理論並びに先端医療への応用を学習・研究することにより、医学研究者として自立し国際的に研究活動を行うために必要な高度の研究能力と、指導的立場たるにふさわしい豊かな学識および人間性を養うことを理念とする。

アドミッション・ポリシー

1.世界的な医学研究成果を創出しようとする熱意のある人
2.優れた医学研究者として活躍する意欲と先駆的な研究活動を志す人
3.指導的医療人として医学分野で活躍する意欲のある人
4.医学研究の成果を応用し、人類の健康増進と福祉の向上に寄与する意思のある人

カリキュラム・ポリシー

1.各研究分野において個別の研究指導を受けるリサーチワークに加えて、研究分野の垣根を越えて幅広く医学研究に必要な知識と技術を身につけるコースワークで構成する。

2.コースワークでは、医学研究を行うに当たって必須の知識を共通コースで学ぶ他に、4つある選択必修コースのいずれかに参加することにより、定期的なコースミーティングとリトリート(合宿)を通じて視野を広げ、研究発表の指導を受ける。

3.3年次に各選択必修コースにおいて大学院生中間発表会を開催し、学位取得に向けてコース参加教員からのチェックと指導を受ける。

4.企画セミナー、大学院講座で国内外の著名な研究者による講演を受講する。

5.充実した学内共同研究施設を使いこなすために、利用講習会と各種研究技術の研究技術シリーズを受講する。

ディプロマ・ポリシー

関西医科大学大学院医学研究科医学専攻の博士課程を修了し、以下の教育目標を全て満たしたと認められる者に博士(医学)の学位を授与する。

1.高度な情報収集・分析能力があり、科学的態度に基づいてデータを解釈できる。
2.医学における幅広い学識と、高い倫理観を身につけている。
3.自らの専門領域において、自立して研究活動を行うのに必要な専門的知識と研究能力がある。
4.研究成果を論文として発表し、グローバルに情報発信ができる。

問い合わせ先

医学部事務部大学院課
tel:072-804-0101(内線2225、2223)
mail:gradumed(at)hirakata.kmu.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください