入院について

入院治療を受けられるにあたって、いろいろ不安をお感じのことと思いますが、安心して入院生活を送っていただけるよう職員一同努力してまいります。 ご入院に際して、多少堅苦しい約束事がありますが、ご協力くださいますようお願いいたします。


閉じる

ページの先頭へ

入院当日までの流れ

  • 入院日決定

    【外来】

    2F各科診察室

  • 入院事前説明

    【入院センター】

    2F⑤番窓口

  • 入院準備

    【ご自宅】

  • 入院(当日)

    【入院センター】

    2F⑤番窓口

入院事前説明

入院センター(2Fエントランス横の⑤番窓口)で入院の事前説明をいたします。

【お渡しする書類】
○入院のご案内
○入院誓約書
○入院される患者さんへ

入院の取り消し・延期

入院の取り消しや延期を希望される場合は、速やかにご連絡ください。

TEL:072-832-5321(代表)

閉じる

ページの先頭へ

入院当日の流れ

 

入院当日の提出物

入院センター(2Fエントランス横の⑤番窓口)で入院当日の手続きをいたします。


【持参物】

事前にお渡ししている書類(必要事項を記入・捺印の上、持参してください。)
入院誓約書
入院される患者さんへ

診察券

健康保険証(各種医療証、医療券)
健康保険証、各種医療の受給者証等は、確認後その場でお返しします。
健康保険証等のご提示がない場合は、自費払いとなることがあります。
閉じる

ページの先頭へ

入院生活上のお願い

入院治療を受けられるにあたっていろいろ不安をお感じのことと思いますが、安心して入院生活を送っていただけるよう職員一同努力してまいりますので、約束事についてはご協力くださいますようお願いいたします。

個人識別用リストバンドについて

当院では患者誤認を防止するために個人識別用リストバンドを導入しています。安全対策の一環として入院患者さん全員に装着していただきます。 

外出・外泊について

外出・外泊には事前に担当医師の許可が必要です。担当医師または看護師にあらかじめお申し出ください。許可が出れば、外出・外泊許可証をお渡しいたします。外出・外泊中は常に携帯してください。

食事について

入院中の食事は、医師の指示に基づき管理栄養士が栄養計画書を作成し、適時適温による食事提供を行っています。食物アレルギーをお持ちの方をはじめ、各患者さんの食事は治療上の配慮がなされています。自炊・持ち込み・出前などは固くお断りします。 

 

お薬について

他の医療機関から処方されているお薬や、ご自身で服用されている市販薬などは入院時に医師または看護師にお知らせください。
例えば、血を固まりにくくするお薬で検査や治療前に一定期間服用しないお薬があり、入院後にこのようなお薬が判明しますと、検査や治療ができない場合があります。
なお、当院で用意できない薬もありますので、現在飲まれている薬又は注射薬(他病院分含む)がある場合は、入院期間分の薬を入院時に必ずご持参下さい。(お薬手帳など内容のわかるものがありましたら一緒にご持参下さい。) 

付添について

原則として、患者さんの症状などにより、医師が必要と認めた場合は、ご家族の付添いを許可いたします。看護師に相談の上「患者家族付添申請許可書」をお出しください。 

 

面会について

面会の際は、病棟にて面会簿に必要事項をご記入いただきます。

患者さんが十分な治療を受け、また安静にできますよう、面会時間等のルールをお守りください。


【面会時間】

平日 13:00 ~ 20:00
土日祝 11:00 ~ 20:00

【面会場所】

各病棟のデイルーム


【注意事項】

①面会のご案内は、1階警備室で行っております。その後、入院病棟のスタッフステーションでお声かけいただき、面会簿に必要事項をご記入の上面会ください。

②症状により面会をお断りすることや、時間を制限する場合もありますのでご了承ください。

③面会に来られた方の病室内での飲食は固くお断りします。(飲食される場合はデイルームでお願いします。)

④面会に来られた方の病棟宿泊は固くお断りします。

⑤病棟へのお花の持ち込みをお断りする場合がありますのでご了承ください。

その他

*駐車台数に限りがあるため、ご面会には公共交通機関をご利用下さい。
ご面会時の駐車料金の優待はありません。

*病院敷地内は全域禁煙となっております。

*携帯電話の使用について
当院では共有空間での携帯電話端末による通話等はマナーの観点により区域にて制限をしております。
恐れ入りますが、通話される場合は使用可能区域内(病棟デイルーム、エレベータホール等)にてご使用頂きますようお願い致します。

使用区域はこちら

 

閉じる

ページの先頭へ

お支払いについて

入院診療費の請求とお支払いについて

入院診療費については毎月月末締めとし、翌月10日前後に、「入院診療費のお知らせ」を病室にお届けします。お知らせが届きましたら1週間以内に 病院2階の自動精算機会計窓口でお支払いください。(ただし、請求時期までに退院される場合はこの限りではありません。) 

取り扱い時間

支払窓口 曜日 取扱時間
自動精算機 平日 8:40~16:00
第1・3・5土曜日 8:40~12:30
会計窓口 平日 8:40~15:50
16:00~20:00
第1・3・5土曜日 8:40~14:30

現金のほか、各種デビットカード や クレジットカード(一部を除く)でお支払いいただくことも可能です。

ご利用可能なカード

閉じる

ページの先頭へ

入院環境について

各病棟

病室
4人部屋(総室)
    

1人部屋(個室)
    

テレビと冷蔵庫
各ベッドサイドには、テレビと冷蔵庫があり、それぞれテレビカードでご利用いただけます。
テレビカードは各病棟のデイルームのテレビカード販売機にて購入できます。
インターネット接続サービスは行っておりません。

【ご利用料金】

テレビ 1,000円/1,200分
冷蔵庫 150円/1日

シャワー室
各病棟にシャワー室があります。ご利用には、担当医師の許可が必要です。

デイルーム
給茶機、飲み物の自動販売機 、テレビカード販売機 、テレビカード利用の電話機、電子レンジ等があります。

洗濯機と乾燥機
各病棟に2台ずつ洗濯機と乾燥機があり、テレビカード 又は 現金にてご利用いただけます。

【ご利用料金】 *100円硬貨のみ使用できます

洗濯機 200円/1回
乾燥機 100円/30分

2階 売店

日用品、食料品、飲料、新聞、雑誌、切手等を販売されています。

平日 8:00~20:00
土曜 8:00~17:00
日祝 9:00~17:00

駐車場

入院期間中の駐車は、固くお断りしております。

閉じる

ページの先頭へ