入院について

入院治療を受けられるにあたって、いろいろ不安をお感じのことと思いますが、安心して入院生活を送って頂けるよう職員一同努力してまいります。
ご入院に際しては、ご協力くださいます様お願いいたします。
 

閉じる

ページの先頭へ

入院当日までの流れ



・入院の事前説明

1F受付にお越しください。医事課担当者より入院の事前説明をいたします。
【お渡しする書類】
〇入院のご案内
〇入院誓約書・その他必要書類
〇入院されるみなさんへ

・入院の取消・延期

入院の取消や延期を希望される場合は、速やかにご連絡ください。
TEL:072-809-0005(代表)


 

閉じる

ページの先頭へ

入院当日のご案内


・入院当日の受付


1F受付へお越しください。入院の手続きをいたします。

・入院当日の提出物

【持参物】
〇事前にお渡ししている書類(必要事項記入・捺印の上、持参してください。)
〇診察券
〇健康保険証(各種医療証、医療券)
健康保険証、各種医療の受給者証等は、確認後その場でお返しします。
健康保険証等のご提示がない場合は、自費払いとなることがあります。

閉じる

ページの先頭へ

入院生活上のお願い

・個人識別用リストバンドについて
個人識別リストバンドを導入しています。
安全対策の一環として入院患者さん全員にリストバンドを装着していただきます。

・外出・外泊について
外出・外泊には事前に担当医師の許可が必要です、担当医師または看護師にあらか  じめお申し出ください。 許可がでれば、外出・外泊許可証をお渡しいたします。

・食事について
入院中の食事は、医師の指示に基づき管理栄養士が栄養計画書を作成し、適時適温による食事提供をおこなっています。食物アレルギーをお持ちの方はお申し出ください。各患者さんの食事は治療上の配慮がなされています。

・お薬について
他の医療機関から処方されているお薬や、自分自身で服用されている市販薬などは入院時に医師又は看護師 にお知らせください。
例えば、血を固まりにくくするお薬は、検査や治療前に一定期間中止していただくことがあります。また、当院でご用意できない薬もありますので、他院から処方されている薬又は注射薬がある場合は、入院時に必ずご持参ください。(お薬手帳など内容がわかるものがありましたら一緒にご持参ください。)

 

面会について

 ***新型コロナウィルス感染症への対応***

入院患者様並びにご家族の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、院内感染予防の為、新型コロナウィルス感染症が終息するまでの間、以下の通り原則面会を禁止させていただきます。
ご理解とご協力をお願いいたします。
 
・主治医や看護師から依頼する場合は、ご来院頂くことがございます。
・手術当日の待機、入退院の付き添いについても代表者1名のみでお願いします。
   待機場所は家族待合室とさせて頂きます。
・中学生以下の来院は固くお断りいたします。
・発熱、せき、鼻汁、くしゃみ、臭覚、味覚などの症状のある方の来院は固くお断り致します。
・着替え等のお荷物を持参される際も代表者1名のみとさせていただきます。
  病室での受け渡しは禁止さていただきます。
   1F受付での受渡をお願い致します。また着替え等はできるだけ多めにご持参ください。
・病室以外のデイルームやエレベータホール、外来でも面会はお断り致します。
 

その他

・ご面会時の駐車料金の優待はありません。
・病院敷地内は禁煙となっております。
・携帯電話の使用について
   当院では共有空間での携帯電話端末による通話等はマナーの観点から
   制限をしております。恐れ入りますが、通話される場合は使用可能区域内
 (病棟デイルーム、エレベータホール) にてご使用いただきますようお願い致します。

閉じる

ページの先頭へ

入院費用について

入院診療費の請求とお支払いについて

入院診療費については毎月月末締めとし、翌月10日前後に、「入院診療費のお知らせ」を病室にお届けします。お知らせが届きましたら1週間以内に1F会計窓口でお支払いください。(ただし、請求時期までに退院される場合はこの限りではありません。)

支払窓口受付時間
平日  9:00~19:00
土曜日 9:00~16:00

現金のほか、各種クレジットカードでお支払い頂くことも可能です。
 

閉じる

ページの先頭へ