関西医科大BRAND

関西医科大学

本学は、建学の精神に則り、自由・自律・自学の学風のもと、学問的探究心を備え、幅広い教養と国際的視野をもつ人間性豊かな良医を育成することを教育の理念としています。

慈仁心鏡
慈仁心鏡、すなわち慈しみ・めぐみ・愛を心の規範として生きる医人を育成することを建学の精神とする。

関連施設

  • 附属病院
  • 総合医療センター
  • 香里病院
  • 天満橋総合クリニック
  • 附属看護専門学校
  • 卒後臨床研修センター

テレビ等出演情報(2013年以前)

2013.11.28 ABC朝日放送「おはよう朝日です」
健康科学教室木村穣教授(附属枚方病院健康科学センター長)が出演しました。身体の前と後ろの筋肉のバランスが崩れて起こる猫背について、様々な病気の要因となることを指摘し、猫背かどうかの確認方法と矯正方法を説明しました。
2013.11.21 ABC朝日放送「キャスト」
医師不足が叫ばれる中、女性医師に多くの期待が寄せられていることが取り上げられ、附属枚方病院救急医学科中村文子任期付助教(専修医)が、男性医師ばかりの高度救命救急センターで、一人女性医師として働く姿が紹介されました。
2013.11.14 FMひらかた「街角Bird View」
楠本健司学生部長(形成外科学講座教授)が出演しました。枚方学舎1階のオープンラウンジでインタビューに応じ、枚方キャンパスで勉学に励む学生の姿や、大学祭などの催しを紹介する様子が生中継されました。
2013.11.4 ABC朝日放送「おはよう朝日です」
内科学第一講座三島伸介診療講師(附属滝井病院海外渡航外来)が出演し、ペットに咬まれた際の対処法について、特に海外では狂犬病等の感染症があるので注意が必要と説明しました。
2013.7.30、31 関西テレビ「スーパーニュースアンカー」
ハイチで長年医療支援を続け、「ハイチのマザーテレサ」と呼ばれる本学卒業生・須藤昭子先生(17回生)の特集が組まれました。
2013.7.8 毎日放送「VOICE」
形成外科学講座楠本健司教授が出演し、某大手化粧品会社が美白化粧品を自主回収したニュースに関して「化粧品の使い方にも注意が必要」などと指摘しました。
2013.6.27 関西テレビ「スーパーニュースアンカー」
眼科学講座髙橋寛二教授が出演し、理化学研究所と先端医療センターが申請した、世界初のiPS細胞を用いた網膜再生の臨床研究が条件付きで了承されことに関して、その期待と課題を述べました。
2013.4.23 コミュニティFMラジオ「FMひらかた」
本学が紹介され、スタジオ出演した木下洋医学教育センター長が本学に関する各質問に答えました。
2013.3.8 関西テレビ「スーパーニュースアンカー」
耳鼻咽喉科・頭頸部外科朝子幹也講師が「PM2.5の対処法」をテーマにした特集に出演し、予防対策などについて解説しました。
2013.3.6 毎日放送「VOICE」
「PM2.5が黄砂や花粉症に及ぼす影響について」をテーマにした特集番組に附属枚方病院耳鼻咽喉科・頭頸部外科朝子幹也講師が出演し、人体に及ぼす悪影響や備えの方法などについて解説しました。
2013.3.5 ABC朝日放送「キャスト」
附属枚方病院腎泌尿器外科松田公志教授が出演し、「男性の更年期障害について」のテーマで、症状の特徴や予防法などについて説明しました。
2013.2.23 NHK Eテレ「ここが聞きたい!名医にQ」
附属枚方病院リハビリテーション科長谷公隆診療教授が「まとめスペシャル 首の痛み」出演し、首のトラブルによる様々な症状や治療などに関する質問に答えました。
2013.2.14 関西テレビ「スーパーニュースアンカー」
附属滝井病院海外渡航者医療センター三島伸介副センター長が出演し、「ダニ媒介感染症」の症状や対策について話しました。
2013.1.10 テレビ大阪「ニュースBIZ」
耳鼻咽喉科学講座友田幸一教授が、特集「可能性広がる骨伝導」に出演しました。ゴールデンダンス社と開発を進める骨導補聴器に関する内容が紹介されました。
2012.12.18 毎日放送「VOICE」
附属枚方病院消化器外科里井壮平講師と柳本泰明講師が、特集「すい臓がん治療の最前線を追う」に出演し、最新の「集学的治療」の概要や特徴を説明しました。
2012.10.20、27 NHK Eテレ「ここが聞きたい名医にQ」
附属枚方病院リハビリテーション科長谷公隆診療教授が出演しました。各回のテーマは「全身に悪影響!首の痛み」「首の痛み あなたの疑問に答えます!」でした。
2012.8.18 NHK Eテレ「ここが聞きたい名医にQ」
附属枚方病院吉内佐和子管理栄養士が「まとめスペシャル狭心症」に出演し、心臓を守るための食事改善のポイントなどについて解説しました。
2012.7.30~8.3 ABCラジオ「健やかライフ」
附属枚方病院循環器内科宮坂陽子病院准教授が出演し、「不整脈」について概要説明および期外収縮、心房細動、徐脈などの解説を行いました。
2012.7.17 ABC朝日放送「キャスト」
健康科学センター木村穣教授が出演しました。「大人の健康診断が気になる」がテーマで、当院のアンチエイジングドックが取り上げられ、詳しく紹介されました。
2012.6.25 NHK総合テレビ「あさイチ」
形成外科学講座楠本健司教授が「「“お肌の細胞”に喝!!驚き 美容医療・最前線」に出演し、多血小板血漿(PRP)注入療法や治療上の要点などについてコメントしました。
2012.6.15 TBSテレビ「みのもんたの朝ズバッ!」
附属枚方病院健康科学センター木村穣教授が出演し、中高年の健康づくりに効果があるという「腰掛タップダンス」についてコメントしました。
2011.10.26 ABC朝日放送「おはよう朝日です」
附属枚方病院吉内佐和子管理栄養士が、特集「あなたの食事は間違っている!?~脂肪についての正しい知識~」に出演し、食生活に関してコメントしました。
2011.8.22、29 ラジオ大阪「大阪チャレンジ教室」
附属枚方病院外科海堀昌樹講師が出演し、「病気の一般的な知識」と「肝臓疾患」の各テーマについて話しました。
2011.8.20 ABC朝日放送「おはよう朝日・土曜日です」
附属枚方病院健康科学センター木村穣教授が出演し、心筋梗塞について話しました。
2011.8.4 毎日放送「VOICE」
健康科学センターと附属枚方病院形成外科で始まる「アンチエイジングドック」に関する特集「医療?美容?気になるアンチエイジングの最前線」が放送され、7月21日・22日に取材されたモニター患者さんが受診したアンチエイジングドックの模様が紹介されました
2011.7.25、26 ABCラジオ「おはようパーソナリティー 道上洋三です」
公衆衛生学講座西山利正教授が出演し、海外渡航をテーマにしたコーナーで電話質問に答えました。

このページのトップへ