関西医科大BRAND

関西医科大学

本学は、建学の精神に則り、自由・自律・自学の学風のもと、学問的探究心を備え、幅広い教養と国際的視野をもつ人間性豊かな良医を育成することを教育の理念としています。

慈仁心鏡
慈仁心鏡、すなわち慈しみ・めぐみ・愛を心の規範として生きる医人を育成することを建学の精神とする。
関西医科大学

関連施設

  • 附属病院
  • 総合医療センター
  • 香里病院
  • 天満橋総合クリニック
  • 附属看護専門学校
  • 卒後臨床研修センター
受験生の皆様

入学(受験)資格の個別審査要領

 平成28年度の受付は終了しました。

このページのトップへ

個別の入学(受験)資格の審査要領

1.個別の入学(受験)資格審査対象者

本校、学生募集要項の受験資格における「その他本校の入学(受験)資格認定」を受けて出願しようとする者。

2.申請手続きに必要な書類

申請手続きに必要な書類は、専修学校や各種学校等における学習歴や、大学の科目等履修生としての単位の取得などの個人の学習歴や社会における実務経験や取得した資格を証明するもの。
  1. 個別の入学(受験)資格認定申請書(様式1号)
  2. 出身教育施設長発行(厳封)の成績証明書(または調査書)
  3. 出身教育施設の卒業証明書または、卒業見込み証明書
  4. 出身教育施設の教育課程が明らかとなる資料
  5.    学則または、これに代わるもの
       (修業年限・授業時間数・授業科目・卒業に必要な単位等が明記されたもの)

  6. 実務経験や取得した資格を証明するもの
注)上記 2 から 4 の書類については、高等学校の課程に相当する課程の学歴に関するものすべてを提出してください。

3.入学(受験)資格審査申請手続き

平成28年度の受付は終了しました。
  1. 申請期間 平成28年10月24日(月)から平成28年11月7日(月) までとする。
  2. 申請書類を郵送する場合、必ず書留郵送とし、封筒表面に「個別の入学(受験)資格認定申請書在中」と朱書きにする。
  3. 提出先 〒573-1136 大阪府枚方市宇山東町18番89号
    関西医科大学附属看護専門学校 入試事務室
    TEL 072(856)2121
    <提出書類は返却しない>

4.入学(受験)資格審査の方法

  1. 審査方法
  2. 審査は入学(受験)資格審査委員会において、提出された書類一式に基づき実施する。

  3. 審査基準
  4. 個別の入学(受験)資格審査の基準は次のとおりとし、これらにより高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者で18歳に達した者。

    1. 専修学校や各種学校等における学習歴や、大学の科目等履修生としての単位の取得などの個人の学習歴
    2. 社会における実務経験や取得した資格
    3. 申請書及び関係書類

5.審査結果の通知

審査結果は、速やかに本人宛に文書 (郵送) で通知する。
個別の入学(受験)資格が認められた者に対しては、本校の「個別の入学(受験)資格認定書」を交付する。

6.資格認定の受験

本校の「個別の入学(受験)資格認定書」を交付された者は、入学者選抜試験を受けることができる。
出願の際は、必ず同認定書を添付する事。

このページのトップへ

個別の入学(受験)資格認定申請書


個別の入学(受験)資格認定申請書のダウンロード ダウンロード

このページのトップへ