関西医科大BRAND

関西医科大学

本学は、建学の精神に則り、自由・自律・自学の学風のもと、学問的探究心を備え、幅広い教養と国際的視野をもつ人間性豊かな良医を育成することを教育の理念としています。

慈仁心鏡
慈仁心鏡、すなわち慈しみ・めぐみ・愛を心の規範として生きる医人を育成することを建学の精神とする。
関西医科大学

関連施設

  • 附属病院
  • 総合医療センター
  • 香里病院
  • 天満橋総合クリニック
  • 附属看護専門学校
  • 卒後臨床研修センター
受験生の皆様

推薦試験(指定校)(平成30年度入試:平成30年4月入学)

1.推薦の対象

  1. 本校が指定する高等学校であること。
  2. 学校長が推薦し得る人員は1校2名とする。

    ※指定校は公募推薦も可とする。
    ※本校指定校については、高等学校進路指導の先生にお尋ね下さい。

このページのトップへ

2.推薦の要件

 平成30年3月高等学校卒業見込の者で次の要件を満たす者。
  ① 高等学校第3学年1学期までの全体評定平均値3.5以上で高等学校長が推薦する者。
  ② 心身共に健康で、将来看護師としてふさわしい者。
  ③ 合格した場合は入学することを確約できる者。

このページのトップへ

3.募集人員

30名(公募推薦を含む)

このページのトップへ

4.出願書類

(1)入学志願書 
    所定の用紙に自筆で記入したもの。
(2)推薦書
    所定の用紙に高等学校長が作成し厳封したもの。
(3)調査書
   文部科学省所定様式により、高等学校長が作成し厳封したもの。  
(4)受験票並びに写真
    所定の用紙に氏名を明記するとともに、3か月以内に撮影した上半身正面像、背景無地の写真(縦5cm×横4cm)3枚を入学志願書、受験票正票、 同副票に各1枚ずつ貼付。写真は3枚とも同じものにして下さい。(白黒・カラーいずれも可)
(5)振込金受取書     
     当校指定の取扱銀行印があるものを受験票副票に貼付。
(6)受験票送付用封筒  
     本人の住所、郵便番号、氏名を記入し、392円分の郵便切手を貼付。

このページのトップへ

5.受験料

25,000円(平成29年11月1日〜平成29年11月8日内にお振込下さい)
当校指定の払込用紙で指定口座までお振込み下さい。
※必ず受験者氏名でお振込下さい。
受取書は必ず受験票副票に貼付して下さい。

このページのトップへ

6.入学志願書出願期間

平成29年11月1日(水)〜平成29年11月8日(水)消印有効

このページのトップへ

7.入学試験

 日時
平成29年11月18日(土) 9時~
試験
 
学科試験(各50分)
・ 国語:国語総合(古文・漢文除く)
・ 英語:コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ

面接試験(個別)
 
試験場
大阪府枚方市宇山東町18番89号
 関西医科大学附属看護専門学校
※試験日時は、交通機関の運休・遅延など理由の如何を問わず、原則として変更いたしません。車・バイク・原動機付自転車での来校はご遠慮下さい。

このページのトップへ

8.合格発表

平成29年11月28日(火)9時~17時

関西医科大学附属看護専門学校玄関前に、合格者の受験番号を掲示します。また、本校ホームページには入学手続期限まで掲載します。なお受験者全員および高等学校長に郵送で合否を通知します。
※合否に関するお問い合せには一切応じません。

このページのトップへ

9.入学手続期限

 平成29年12月11日(月)17時

このページのトップへ

10.注意事項

  1. 書類内容に虚偽があった場合は、入学後でも入学を取消すことがあります。
  2. 提出書類に記載すべき事項の記入もれ、その他不備のある場合は、志願書類等を受理しないことがあります。
  3. 受理した書類は返却いたしません。
  4. 提出書類は、入学試験に関する書類作成に使用するものであり、その目的以外に使用することはありません。また入学者においては、学籍簿など在籍中に必要な書類作成に使用するものとします。
  5. 平成30年3月に高等学校を卒業できなかった者は、入学許可を取消します。
  6. 受験料は理由の如何に関わらず返還しません。
※不合格者が再受験(一般入試前期・後期)をする場合、不利益な取扱いを受けることは一切ありません。

このページのトップへ