新人看護師の一日

Rookie nurse of the day
トップ > 教育・研修を知る > 新人看護師の一日

一日の流れ

7:40
images
出勤
通勤は電車で。更衣室でナース服に着替えると眠気も覚めて、一気に仕事モードのスイッチが入ります。
8:50
images
朝のラウンド
全体の申し送り、チームに分かれての詳細な申し送りの後は朝のラウンド。その日の受け持ち患者さんを回り、朝の検温を行います。症状だけでなく、表情を観察することも大切な作業。
10:00
images
清潔ケア
自分で入浴できない患者さんには、主治医の指示のもと清拭や洗髪を行います。いかに患者さんが爽快感を得られるか、日々工夫をしています。
11:00
images
昼休憩
昼休憩は11時からと12時からの交代制。職員専用の食堂も利用できますが、メインは病棟奥のナースラウンジ。朝の時間を一気に駆け抜けた分、しっかりとリフレッシュして午後の勤務に備えます。
13:30
images
病棟カンファレンス
日替わりで決まったテーマに沿ってみんなでディスカッション。当日の入院患者さんの状況把握や周知徹底しておくべき内容などを共有し、日々の看護に役立てています。
15:00
images
患者さんへの指導
腹膜透析や糖尿病のインスリン療法の患者さんへはパンフレットなどを交えて指導を行います。患者さんの理解度に合わせて毎日行うため、別の看護師でも次の日に指導できるようわかりやすく記録をつけるのがポイント。
16:45
images
業務終了
チームごとに申し送りした内容は、リーダーがまとめて夜勤に伝達。最後に病室内が綺麗に整理整頓されているか、患者さんの状態に変化はないかを確認をし、業務を夜勤に引き継ぎます。
Copyright © Kansai Medical University. All rights reserved.