新人看護師の一日

Rookie nurse of the day
トップ > 教育・研修を知る > 新人看護師の一日

一日の流れ

8:30
images
出勤
通勤は自宅から電車で。更衣室でナース服に着替えると、眠気も覚めて一気に仕事モードのスイッチが入ります。
9:00
images
朝のラウンド
全体の申し送り、チームに分かれて詳細な申し送りの後は朝のラウンドがスタート。朝の検温は、症状だけでなく表情も観察する大切な時間。
10:00
images
清潔ケア
褥婦さんと赤ちゃんへのケアの時間。ベビー室にいる赤ちゃんにミルクをあげたり、お母さんたちが育児で疲れていないか精神面のケアも行います。
11:30
images
昼休憩
午前中に駆け抜けた分、病棟奥のナースラウンジでしっかりとリフレッシュします。先輩たちと談笑し、肩の力を抜いて午後の仕事に備えています。
13:30
images
病棟カンファレンス
日々のテーマに沿ってみんなでディスカッション。当日の入院患者さんや状態が変化した患者さんの情報を共有し、毎日の看護に役立てます。
14:00
images
患者さんへの指導
個別沐浴指導や授乳指導などを通して、お母さんと赤ちゃんが安心して退院できるようにサポート。家族背景などを考慮することが欠かせません。
16:45
images
業務終了
チームごとに申し送りした内容はマネージャーがまとめて夜勤に連絡。最後に病室や患者さんの様子を確認して、夜勤チームにバトンタッチします。
Copyright © Kansai Medical University. All rights reserved.