新人看護師の一日

Rookie nurse of the day
トップ > 教育・研修を知る > 新人看護師の一日

一日の流れ

8:30 出勤
今日の担当患者さんの把握、情報収集やチームごとの申し送りを行います。ペアを組む先輩と一日の業務を確認するのも大切な作業です。
images
9:00 朝のラウンド
担当患者さんのお部屋を回り、挨拶、バイタルサイン測定、検査の介助、保清などを行います。自分でできる仕事は積極的に手伝います。
images
11:00 点 滴
点滴は先輩と必ずダブルチェックし、インシデントを防止。はじめて扱う薬剤は事前に勉強し、きちんと説明できるようにしています。
12:30 昼休憩
同期、先輩と楽しくランチタイム。病棟の中にある休憩室は電化製品も充実しており、しっかりとリラックスして午後の業務に備えます。
images
13:30 カンファレンス
その日のテーマに合わせたカンファレンスを実施。他チームから移ってきた患者さんの状況も正確に把握するようにしています。
images
15:00 記録・薬さばき
実施した看護行為を漏らさず記録。また、薬剤部から届いた薬を処方カレンダーと照らし合わせながら整理していきます。
16:45 退 勤
先輩と一日を振り返り、課題を見つけて帰ります。課題やアドバイスとともに良かった点も教えてくれるのでやる気につながっています!
images
Copyright © Kansai Medical University. All rights reserved.