関西医科大BRAND

関西医科大学

本学は、建学の精神に則り、自由・自律・自学の学風のもと、学問的探究心を備え、幅広い教養と国際的視野をもつ人間性豊かな良医を育成することを教育の理念としています。

慈仁心鏡
慈仁心鏡、すなわち慈しみ・めぐみ・愛を心の規範として生きる医人を育成することを建学の精神とする。
関西医科大学

関連施設

  • 附属枚方病院
  • 附属滝井病院
  • 香里病院
  • 天満橋総合クリニック
  • 附属看護専門学校
  • 卒後臨床研修センター
診療科目・医療体制

医療体制

臨床検査部

臨床検査部

附属滝井病院臨床検査部は、院内の中央部門の一つとして「常に患者さんの立場に立ち、検査結果を迅速かつ正確に報告する」ことを理念とし、日常業務に携わっています。臨床検査部は、患者さんから採取した様々な検体(血液・尿・喀痰・髄液・便など)を扱う検体検査部門と心電図、超音波検査、脳波検査など患者さんに直接接して検査を行う生理機能検査部門に分かれています。
当院は診察前至急検査を重視しており、検査を受けられる外来患者さんの70%以上の方が、病院に来られたら、まず中央採血室で採血・採尿し、生理機能検 査室で心電図検査などを受けられます。約60分以内には特殊なものを除いたほとんど検査結果を報告していますので、診察医はその日の患者さんの検査値を見て診療を行っています。このように、臨床検査部は検査にガイドされた安心・安全な医療を実施するための縁の下の力持ちの役割を果たしています。

特色

検査結果のオンライン化

臨床検査部門にはコンピューターによる検査の管理・運営システムが導入されており、病院情報システムと連動しています。主治医からの検査依頼、検査部からの結果報告も一部の特殊な物を除いてすべてオンライン化され、検査結果はすぐに病院システムに送られ、医師は院内のどの端末からも結果をリアルタイムで見ることが出来ます。

検査の24時間体制

時間外・休日にも安心して受診していただけるように、時間内と同じ機器・試薬、システムで検査をおこなっています。
また、時間外・休日にも技師2名が常時待機し、通常の検体検査のみではなく、輸血部と協力し輸血に関する血液型判定から交差適合試験まで、24時間体制で実施しております。

枚方病院臨床検査部との連携

平成18年1月に開院した枚方病院の臨床検査部は原則的に当検査室と同じ機器・試薬を使用し基準範囲も統一して運用していますので、患者さんはどちらの病院を受診されても、検査結果は同じであり、医師はどちらの病院で受けた検査結果もコンピューターで閲覧出来ます。

病棟の検体回収

入院患者さんの結果を一刻も早く報告するために、毎朝8:00から技師が病棟へ検体回収に行っています。

各検査室の場所

検査室は本館2階に有ります。
1階からエスカレーターで2階に上がり、そこから中央採血室、尿検査室、生理検査室に行く事ができます。
画像を拡大する(新しいウインドウが開きます)

中央採血室

毎日250~350人の採血を臨床検査技師と看護師で実施しています。外来患者さんの検体採取から臨床検査技師が管理することで、理想的な検体を採取することと、必要最小限度の採血量とすることで患者さんの負担を軽減しています。

採取された血液はすぐに、隣接する検査室に運ばれ、血糖と赤血球や白血球などの血算は10分以内に、生化学検査は約60分以内に結果を報告しています。また、入院患者さんの採血も一部おこなっています。

採血時間: 平日8時~16時、土曜開院日8時~12時
採血順番札配布開始時間: 平日、土曜開院日共に7時から
採血順番札配布場所: 中央採血室・待合室

検体検査部門

院内で実施する検査のほとんどを診察前至急検査として迅速体制で測定しています。生命が危ぶまれるほど危険な状態を示す検査結果(クリティカルバリュー、パニック値)が出た場合は、コンピューターに送信すると同時に診療側へ直接電話連絡することで医療安全に万全を期しています。

検査部では常に正しい検査結果をだせるように、熟練した臨床検査技師とコンピューターによる精度管理を厳重に実施しています。毎日何種類もの精度管理用の物質を定期的に測定し、指定された範囲内の測定値を得ているか(内部精度管理)、また、日本医師会、日本臨床検査技師会、大阪府医師会及び各メーカー主催の精度管理調査(外部精度管理)に参加し、検査項目毎の正確性を検証しています。外部精度管理では、毎年良好な評価を得ており、大阪府医師会から「優秀臨床検査室」として2年連続で認定されています。

生理機能検査部門

心電図、心電図を24時間記録するホルター心電図、運動負荷心電図など、心電図に関連した検査、ABI/TBI検査(上下肢の血圧の較差を測定して足の血流を測定する)、呼吸機能スクリーニング検査、脳波、心臓・腹部・頸動脈・甲状腺・下肢血管などの超音波検査などを実施しています。 心電図、ABI/TBI検査、呼吸機能検査以外は予約制ですが、必要な場合は可能な限り、当日検査も実施しています。

認定技師・資格者数

医療に従事する者として、日進月歩の医療技術の習得、知識の向上を目指して臨床検査に関する専門学会や研究会・研修会に積極的に参加しています。国家資格の臨床検査技師の他、各種学会が認定する以下の資格を取得しています。

                                               平成21年8月18日現在

 認定機関 取得資格   人数
日本臨床検査同学院 





 
二級臨床検査士(臨床化学) 4名 
二級臨床検査士(臨床血液) 3名
二級臨床検査士(循環生理)  4名
二級臨床検査士(臨床微生物) 1名 
二級臨床検査士(臨床病理) 1名 
緊急検査士 13名
日本超音波医学会
 
 
超音波検査士(消化器) 4名 
超音波検査士(循環器) 4名 
超音波検査士(婦人科) 1名 
日本臨床細胞医学会  細胞検査士 4名 
International Academy of Cytology  国際細胞検査士 2名
日本検査血液学会  認定血液検査技師 2名
日本輸血学会  認定輸血検査技師  1名 
日本糖尿病療養指導士認定機構 日本糖尿病療養指導士 1名
日本微生物学会  感染制御認定臨床微生物検査技師 1名
日本微生物学会など  認定臨床微生物検査技師  1名 
日臨技認定協議会  認定一般検査技師  1名
医療情報学会  認定医療情報技師  1名
日本人類遺伝学会  細胞遺伝学認定士  1名
日本染色体遺伝子検査学会 染色体分析一般技術認定  1名

医療体制 一覧

診療受付時間

初診・再診受付

午前8時30分~午前11時30分

再来機稼動時間

開門時(午前7時30分)~午前11時30分

休診日
第2、第4土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12月29日~1月3日)
[代表番号]06-6992-1001 [外来予約センター]06-6993-9455
予約受付時間(休診日を除く)
平 日:午前9時~午後3時30分
土曜日:午前9時~午前11時