関西医科大BRAND

関西医科大学

本学は、建学の精神に則り、自由・自律・自学の学風のもと、学問的探究心を備え、幅広い教養と国際的視野をもつ人間性豊かな良医を育成することを教育の理念としています。

慈仁心鏡
慈仁心鏡、すなわち慈しみ・めぐみ・愛を心の規範として生きる医人を育成することを建学の精神とする。
関西医科大学

関連施設

  • 附属枚方病院
  • 附属滝井病院
  • 香里病院
  • 天満橋総合クリニック
  • 附属看護専門学校
  • 卒後臨床研修センター
診療科目・医療体制

診療科目

心療内科

心療内科

2010年6月から、従来の心療内科外来は大部分附属枚方病院に移転しました。現在附属滝井病院では火曜日に、ストレスケア外来を実施しています。初診診察はすべて附属枚方病院で実施していますので、予約方法については枚方病院ホームページをご覧ください。再診も予約制ですので、心療内科外来受付にお問合わせください。

心療内科は、身体の病気のある患者さんの病状にストレスやその他の心理的なことがらや生活環境などの社会的なことがらが関連している場合、身体に対する診療に加えて、心にも配慮した診療を行う診療科です。
身体の悲鳴である症状には、自分では気付くことのできない心の問題や生活上の出来事が深く関与することが多いものです。このため、胃潰瘍、過敏性腸症候群や気管支喘息といった病名がついている場合はもちろん、他の専門科ではっきりした診断名がつかない、または治療によってもなかなかよくならない腹痛、頭痛、しびれやめまいといった身体症状の患者さんも、体とこころの両方から診る心療内科で解決法が見つかることがあります。
私たちは身体とこころの関係を診る専門家として、患者さん自身が、身体とこころの関係に気付き、症状を自己コントロールできるようにお手伝させていただきます。

心療内科心療の特徴

心身症は病名ではなく病態です

心身症の定義は「心身症とは身体疾患の中で、その発症や経過に心理社会的因子が密接に関与し、器質的ないし機能的障害が認められる病態をいう。ただし神経症やうつ病など、他の精神障害に伴う身体症状は除外する」(日本心身医学会、1991年)となっています。
 ここで器質的というのは、がんや潰瘍、炎症など現在の医学的検査で異常が認められる病気です。機能的というのは、過敏性腸症候群、びまん性食道けいれん、片頭痛など、器質的検査では異常を認めませんが、明らかに一つの器官の働き(機能的)の乱れによって起こる病気のことをいいます。うつ病や神経症、不眠症などは精神科が専門医であるということを理解しておいてください。心療内科は不定愁訴や心因性(私たちは心因性という言葉を絶対に使いません)の病気を診る科なのではありません。

受診する患者さんで多い病気

関西医大心療内科を受診される患者さんのうち、どのような病気や症状の方が多いかまとめました。心療内科は横断的な科なので、各科からの紹介受診があります。
1. 消化器疾患:FD(Functional dyspepsia;機能性胃腸症)、過敏性腸症候群、潰瘍性大腸炎、慢性膵炎、食道アカラシア、びまん性食道けいれん、難治性・再発性の胃潰瘍、十二指腸潰瘍など
2. 慢性疼痛: 腹痛、頭痛、腰痛、胸痛などの慢性に続く各科の痛み
3. アレルギー疾患:難治性気管支喘息、アトピー性皮膚炎、慢性じんましん
4. 循環器疾患:原因不明の胸痛や動悸、動揺性高血圧、発作性頻拍、ストレスが関与する虚血性心疾患
5. 内分泌疾患:コントロールの難しい糖尿病、甲状腺機能亢進症、肥満症
6. 神経疾患:片頭痛、緊張型頭痛、痙性斜頚、書痙、めまい症など

外来を受診する場合

当科の診察はすべて予約制になっています。また初診診察はすべて附属枚方病院で実施していますので、予約方法については枚方病院ホームページをご覧ください。当院の再診予約については、心療内科外来受付にお問合わせください。

関西医科大学心療内科の治療での特色

心療内科の一般的な治療(自律訓練法、行動療法、認知行動療法、システムズアプローチ、薬物療法ほか)とは別に、次のような治療法を用いる(主に入院にて)のが特色です。
1.バイオフィードバック
2.絶食療法
3.自律訓練法などのリラクセーション
4.箱庭療法などの心理療法

スタッフ

 氏 名    職名 専門分野  認定資格
神原 憲治  講師 応用精神生理学、バイオフィードバック療法 日本心身医学会専門医、日本心療内科学会登録医、日本医師会認定産業医

診療科目 一覧

診療受付時間

初診・再診受付

午前8時30分~午前11時30分

再来機稼動時間

開門時(午前7時30分)~午前11時30分

休診日
第2、第4土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12月29日~1月3日)
[代表番号]06-6992-1001 [外来予約センター]06-6993-9455
予約受付時間(休診日を除く)
平 日:午前9時~午後3時30分
土曜日:午前9時~午前11時