関西医科大BRAND

関西医科大学

本学は、建学の精神に則り、自由・自律・自学の学風のもと、学問的探究心を備え、幅広い教養と国際的視野をもつ人間性豊かな良医を育成することを教育の理念としています。

慈仁心鏡
慈仁心鏡、すなわち慈しみ・めぐみ・愛を心の規範として生きる医人を育成することを建学の精神とする。
関西医科大学

関連施設

  • 附属枚方病院
  • 附属滝井病院
  • 香里病院
  • 天満橋総合クリニック
  • 附属看護専門学校
  • 卒後臨床研修センター
診療科目・医療体制

診療科目

脳神経外科

脳神経外科

脳神経外科 診療部長 教授 岩瀬 正顕 
脳神経外科とは、中枢神経と末梢神経、自律神経・内分泌器官を構成している、脳と脊髄と下垂体に関する外科治療をおこなう診療科です。
脳神経外科が担当する疾患は、脳血(脈)管障害・脳腫瘍・脊髄疾患・頭頸部外傷・小児神経疾患・脳脊髄の機能異常になります。
脳神経外科が担当する範囲は広いですが、多彩な専門医が協力し合って安全で確実な治療が提供できるように努めております。

科の特徴

私たちの脳神経外科では、脳神経疾患領域の予防、救急対応、診断、外科的・非外科的治療、周術期管理、リハビリ、長期予後管理を担当しております。脳神経系統の患者さんを診断から治療、そして長期健康管理まで治療計画を立て、地域の医療機関と連携をして、包括的な医療が完結できるように地域に密着した医療を提供することを目指しています。

新しい神経外科手術を取り入れています。手術支援システムとして、ナビゲーション装置、電気生理学的な術中監視機器、脳血管超音波装置を駆使して、手術顕微鏡・神経内視鏡を使った繊細な手術を、より安全に行えるように努めています。脳血管障害、脳腫瘍、脊髄、下垂体の手術に応用しています。

脳卒中の予防に力を入れています。生活習慣病が脳血管を含む全身の脈管病の危険因子として広く知られるようになりましたが、現実の世界では予防には困難が伴います。生活習慣病の多くが十分に管理できていないこと、たばこ・大量飲酒がやめられないこと、また年齢など努力しても回避できない危険因子があることがあげられます。
脳神経外科医も、関連各科とともに、脈管病の制圧に寄与したいと考えております。脳卒中予備軍の頸動脈・脳血管の狭窄症、未破裂脳動脈瘤、脳動静脈奇形など、内科治療では発症や再発を予防できない疾患には、脳血管外科医と脳血管内治療医が協力して最善の治療を提供しています。

正常圧水頭症、顔面けいれん、三叉神経痛、難治性てんかん、パーキンソン病などには、一般的には認知度は低いですが、手術で症状が改善されるものがあり、これらの脳脊髄の機能外科と言われる領域にも取り組んでいます。

外来診療

頭痛、めまい、しびれを訴えて外来を受診される患者さんの治療を行います。
普段良く見かける症状の中に潜む疾患をスクリーニング検査で探し出し、治療が必要な方には、十分な説明をしたうえで最善の治療を選択しています。
近隣の医療機関からご紹介いただく患者さん、他科からご紹介いただく患者さんには多彩な脳神経外科専門医が担当させていただきますとともに、特殊外来でセカンドオピニオンにも対応させていただきます。

特殊外来

脳血管内治療外来

日本脳血管内治療学会の指導医・専門医が担当しております。これまで治療が難しかった脳血管障害に対しても、治療の可能性が拡大しています。セカンドオピニオンにも対応しています。

脳神経外科救急外来

脳神経外科救急に関連するご紹介患者さんに対応しています。

救命救急・外傷診療

附属滝井病院の救命救急センターに救急車で運び込まれる患者さんに対しても、救急専門医と協力して、脳神経外傷の実績ある医師と脊髄外科認定医が頭頸部の診断・治療にあたっています。重症頭部外傷と脊髄損傷については、地域の基幹病院として医療を提供しています。

脳卒中センター

脳卒中センターでは、新しい脳卒中センターの基準を取り入れ、脳梗塞の血栓溶解療法(t-PA標準治療・脳血管内治療)をおこないます。対象疾患は、脳梗塞、脳出血、くも膜下出血などです。脳神経外科は、脳卒中センターの運営に全面的に協力しています。

科の実績

診療実績(2011年度)

外来患者総数 14,707名
入院患者総数 233名
手術総数 128名

スタッフ

 スタッフ
 氏 名    職名 専門分野  認定資格
岩瀬 正顕 教授
(診療部長)
脳血管外科、脊髄外科、
救急医学、外傷外科
日本脳神経外科学会専門医・指導医
日本脳卒中学会専門医
日本脊髄外科学会認定医
日本救急医学会専門医・指導医
日本外傷学会専門医
須山 武裕 講師
(診療副部長)
脳血管内治療 日本脳神経外科学会専門医・指導医
日本脳卒中学会専門医
日本脳神経血管内治療学会専門医・指導医
大重 英行 講師
(病棟医長)
脳血管外科
脳腫瘍
神経内視鏡手術
日本脳神経外科学会専門医
日本脳卒中学会専門医
神経内視鏡技術認定医
山原 崇弘 助教
(外来医長)
脳神経外科全般 日本脳神経外科学会専門医 

 スタッフ(特殊外来)
 氏 名    職名 専門分野  認定資格
山内 康雄 教授
(特殊外来)
脳神経外科全般 日本脳神経外科学会専門医
日本脳卒中学会専門医
小田 泰弘 講師
(特殊外来)
脳血管内治療 日本脳神経外科学会専門医
日本脳卒中学会専門医
日本脳神経血管内治療学会専門医

診療科目 一覧

診療受付時間

初診・再診受付

午前8時30分~午前11時30分

再来機稼動時間

開門時(午前7時30分)~午前11時30分

休診日
第2、第4土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12月29日~1月3日)
[代表番号]06-6992-1001 [外来予約センター]06-6993-9455
予約受付時間(休診日を除く)
平 日:午前9時~午後3時30分
土曜日:午前9時~午前11時