関西医科大BRAND

関西医科大学

本学は、建学の精神に則り、自由・自律・自学の学風のもと、学問的探究心を備え、幅広い教養と国際的視野をもつ人間性豊かな良医を育成することを教育の理念としています。

慈仁心鏡
慈仁心鏡、すなわち慈しみ・めぐみ・愛を心の規範として生きる医人を育成することを建学の精神とする。
関西医科大学

関連施設

  • 附属枚方病院
  • 附属滝井病院
  • 香里病院
  • 天満橋総合クリニック
  • 附属看護専門学校
  • 卒後臨床研修センター
特殊外来の紹介

呼吸器悪性腫瘍疾患セカンドオピニオン外来

呼吸器悪性腫瘍疾患セカンドオピニオン外来

近年、セカンドオピニオンを求める呼吸器悪性腫瘍の患者さんが増加してきました。そこで、当院でも呼吸器悪性腫瘍疾患を対象としたセカンドオピニオンの提供を専門とする外来を開設することになりました。

セカンドオピニオン外来の目的

セカンドオピニオン外来では、当院以外の医療施設で診療を受けておられる患者さんを対象に、現在の診断・治療に関して当院の専門家が意見を提供します。その意見や判断を、患者さんご自身の治療法を選ぶ際の参考にしていただくことが目的です。新たな検査や治療は行わず、現在の主治医からお借りした資料の範囲で意見を述べることになります。従って、現在の主治医からの情報提供書が必要です。

セカンドオピニオン外来の対象となる方

呼吸器悪性腫瘍の患者さんが対象です。患者さんご本人の相談を原則としますが、患者さんご自身が来院できない場合は、ご家族だけでも相談可能です。

下記の場合は、セカンドオピニオンをお受けいただくことができません。

 ・ご本人・ご家族さま以外からの相談
 ・セカンドオピニオン外来相談時に、当院での治療など診療行為を希望される場合
 ・最初から転医、転院をご希望の場合
 ・相談に必要な下記の資料をお持ちで無い場合
 ・呼吸器悪性腫瘍以外の疾患に対する相談(転移性肺腫瘍などを含む)

相談内容

現在の診断・治療法に関する専門医としての意見提供
今後の治療法や見通しに関する専門医としての意見提供

料金

1時間(報告書作成含む) 32,400円

* 全額自費で、健康保険は適用されません。

相談日と時間帯

毎週 水曜日 14時 から 15時 まで <完全予約制>

相談時間は、30分を原則とします。最長60分まで延長します。

予約申し込み先

地域医療連携部 06-6993-9444

平日:午前9時30分~午後3時30分

土曜:午前9時30分~午前11時(第2・4土曜は除く)

セカンドオピニオン外来受診に必要なもの

■ 必ず必要なもの

診療情報提供書(セカンドオピニオン用)
血液検査記録のコピー(必要なもののみで可)
レントゲンフィルム(必要なもののみで可)
MRI検査、CT検査のフィルム(必要なもののみで可)
■ できればお持ち頂きたいもの

病理組織検査・細胞診の報告書のコピー
生理学的検査の結果のコピー(呼吸機能検査など)

このページのトップへ

診療受付時間

初診・再診受付

午前8時30分~午前11時30分

再来機稼動時間

開門時(午前7時30分)~午前11時30分

休診日
第2、第4土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12月29日~1月3日)
[代表番号]06-6992-1001 [外来予約センター]06-6993-9455
予約受付時間(休診日を除く)
平 日:午前9時~午後3時30分
土曜日:午前9時~午前11時