関西医科大BRAND

関西医科大学

本学は、建学の精神に則り、自由・自律・自学の学風のもと、学問的探究心を備え、幅広い教養と国際的視野をもつ人間性豊かな良医を育成することを教育の理念としています。

慈仁心鏡
慈仁心鏡、すなわち慈しみ・めぐみ・愛を心の規範として生きる医人を育成することを建学の精神とする。
関西医科大学

関連施設

  • 附属枚方病院
  • 附属滝井病院
  • 香里病院
  • 天満橋総合クリニック
  • 附属看護専門学校
  • 卒後臨床研修センター
来院される皆様

患者さんの権利について

患者さんの権利

  1. 人格的に尊重され、思いやりのある丁重な医療を受ける権利を有します。
  2. プライバシーが尊重される権利を有します。
  3. 安全に配慮した医療を受ける権利を有します。
  4. 医師・医療者から充分な説明を受け、自己の選択に基づく医療を受ける権利を有します。
  5. 医療に関する疑問点を尋ねたり相談する権利を有します。
  6. 診療録の閲覧や、他の医療機関の医師の意見を聞く権利を有します。
  7. 快適性に配慮した環境で医療を受ける権利を有します。
  8. 医療費と医療の公的援助に関する情報を受ける権利を有します。

このページのトップへ

患者さんの責務(受診される患者さんへお願い)

  1. 患者さんご自身の健康に関する情報を正確にお知らせください。
  2. 医療に関する説明は、納得できるまでお受けください。
  3. ご来院の患者さんもルールとマナーをお守りいただき、他の患者さんのご迷惑にならないようご配慮ください。
  4. 当院は、大学病院であり教育機関としての使命を担っております。院内では、医学生や看護学生等が指導者の監督のもとに研修・実習・見学を行っております。ご理解とご協力をお願いいたします。

このページのトップへ

患者相談窓口(相談センター)

患者さんの総合相談窓口として1階に設置されています。医療安全と信頼性を高めるために、医療に関わる苦情、相談などに迅速かつ適切に対応する事で、相互の理解の促進や紛争を未然に防止し、患者サービスの向上を図ることを目的にしています。
窓口担当スタッフは、寄せられた苦情、相談などの対応を行っており、「医療相談」「看護相談」「社会福祉相談」「苦情相談」などを部門ごとに振り分け対応しています。

このページのトップへ

医療安全について

当院は安全で質の高い医療を行うためには、患者さんと医療機関との互いの信頼が大切であると考えます。そのため、当院では下記の行為をされた場合は、診察をお断りすることや、院外退去を求める場合がありますので、ご了承ください。
  1. 他の患者さんや職員に対する暴言、威嚇行為、その他の迷惑行為
  2. 病院内の器物破損行為
  3. 職員に対する文書作成に関する強要行為や執拗な面談行為
  4. その他の円滑な診療や業務を妨害する行為

このページのトップへ

診療受付時間

初診・再診受付

午前8時30分~午前11時30分

再来機稼動時間

開門時(午前7時30分)~午前11時30分

休診日
第2、第4土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12月29日~1月3日)
[代表番号]06-6992-1001 [外来予約センター]06-6993-9455
予約受付時間(休診日を除く)
平 日:午前9時~午後3時30分
土曜日:午前9時~午前11時