関西医科大BRAND

関西医科大学

本学は、建学の精神に則り、自由・自律・自学の学風のもと、学問的探究心を備え、幅広い教養と国際的視野をもつ人間性豊かな良医を育成することを教育の理念としています。

慈仁心鏡
慈仁心鏡、すなわち慈しみ・めぐみ・愛を心の規範として生きる医人を育成することを建学の精神とする。
関西医科大学

関連施設

  • 附属枚方病院
  • 附属滝井病院
  • 香里病院
  • 天満橋総合クリニック
  • 附属看護専門学校
  • 卒後臨床研修センター
来院される皆様

入院時に必要なこと

入院時に必要なこと

準備や設備について

入院手続き

 病室が決まりましたら、係員より入院日時を電話又は電報によりご連絡いたします。
 入院当日は1階入院センター(3番)にお越しください。
 その時に提出していただくもの
  ○入院誓約書
   必要事項を記入し捺印のうえ、提出してください。
  ○診察券
         診察券は退院時まで病楝でお預かりします。
  ○健康保険証(その他の医療証、医療券)
     健康保険証等のご提示がない場合は、自費治療扱いとなることがあります。 
     健康保険証、各種医療の受給者証等は、確認後その場でお返しいたします。
  ○印鑑
  ○入院預かり金
   ・ 産科(分娩)のみお預かりし、退院時に精算いたします。
   ・ 入院預かり金証は大切に保管してください。
   ・ 各種クレジット・デビットカードは利用できません。

病衣(ねまき)

 入院中着用される病衣(ねまき)は病院でもご準備しております。
病衣の使用を希望される場合は、ナースステーション・スタッフステーションにお申し出ください。使用料は1日につき70円(税込み)となっております。また、病衣交換につきましては、夏は週3回、冬は週2回となっております。
 なお、私物をご持参のうえ着用される場合は、診療に支障のないものをご用意していただきますようお願いいたします。(手術時は前開きのものをご用意ください。)

入院時に準備するもの

 特にお持ちいただくものは、医師か看護師がご説明いたします。その他に次の日用品をお持ちくださると便利です。
 ○ 洗面用具(洗面器・歯ブラシ・くし・石鹸・シャンプー等) 
 ○ 食事用具(お箸・スプーン・湯のみ・急須等)
 ○ その他の日用品(下着・タオル・はきもの(すべりにくい物)・ティッシュペーパー・ストロー等)
 ○ イヤホンは各自でご準備ください。(売店で販売しております。)

食 事

 入院中の食事は、医師の指示に基づき管理栄養士が栄養計画書を作成し、適温適時による食事の提供を行っております。(夕食午後6時配膳) 
朝 食 治療食(医師の指示による食事)以外の食事については、主食を「パン・ご飯・お粥」の中から選んで頂くことができます。ご希望される患者さんは、病棟看護師にお申し付けください。
選択メニューの実施 当院では、昼食・夕食の献立を選択していただけます。実施前日の昼食に食札兼選択カードをお配りいたします。昼食後スタッフが、回収に伺いますのでご協力下さい。但し、治療食の方は、お選びいただけない場合もございますので、ご了承ください。
 患者さんの食事はすべて治療上配慮がされたものです。
 自炊、持ち込み、出前などは、堅くお断り申し上げます。

寝 具

寝具類(枕等)は病院所定のものを用意しておりますので、お持ちにならないようにしてください。

付添い

   入院中の看護は看護師がいたします。原則ご家族の付添いの必要はありません。
 また、患者さんのご負担による付添い看護も認めておりません。
 ただし、患者さんの症状などにより、医師が必要と認めた場合は、ご家族の付添いが許可されます。病楝師長に相談の上、「家族付添い許可申請書」をお出しください。付添われる方にはバッジ(付添者)をつけていただきます。

面会について

面会時間
 平  日:午後3時~午後8時(第1、第3、第5土曜日も同様)
 日曜祝日:午前11時~午後8時(第2、第4土曜日も同様)
  患者さんが十分な治療を受け、また安静にできますよう、上記の面会時間をお守りください。
 なお、下記の事項につきましては、特にご注意ください。
1  面会の方のご案内は南玄関総合案内受付で行っております。入院病楝のナースステーション・スタッフステーションにお申し出のうえ面会してください。
2 大勢の面会、お子さま連れなどは患者さんの安静を妨げるばかりでなく、他の患者さんのご迷惑にもなりますし、また病気の感染予防のためにも、ご遠慮願います。
3 病状により面会をお断りしたり、時間を制限する場合もありますのでご了承ください。
4 面会に来られた方の病室内での飲食は堅くお断りいたします。
5 面会に来られた方の病楝宿泊は堅くお断りいたします。
 

このページのトップへ

診療受付時間

初診・再診受付

午前8時30分~午前11時30分

再来機稼動時間

開門時(午前7時30分)~午前11時30分

休診日
第2、第4土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12月29日~1月3日)
[代表番号]06-6992-1001 [外来予約センター]06-6993-9455
予約受付時間(休診日を除く)
平 日:午前9時~午後3時30分
土曜日:午前9時~午前11時