入院中にご注意いただくこと

入院中は気持ちよく診療が受けられますよう、次のことをお守りください。

1. 診療、看護については、医師、看護師の指示に従ってください。

2. 点滴開始、交換のときには、睡眠中であってもリストバンドで氏名確認を行います。

3. 転倒・転落防止策として、①ベッドの高さは低い位置に、また②ベッドから転落しない位置にベッド柵をつけてください。

4. 履物については転倒防止のため、かかとが包まれていて、足を上げた時に脱げにくい物、脱ぎ履きが楽なものにしてください。

5. 定められた部屋以外には立ち入らないでください。

6. 医療機器には触れないでください。

7. 体温計は入院時にお貸しします。退院時にお返しください。破損、紛失された場合は、院内のコンビニエンスストアで購入していただくことになります。

8.盗難防止のため、昼間は病室のカーテンを開け、ドアは閉めていただくようお願いします。

9. 燃えるゴミは病室のゴミ箱に入れてください。燃えないゴミはデイルームにある専用のゴミ箱に入れてください。血液のついているものはゴミ箱に捨てずに職員にお知らせください。

10. テレビ、ラジオ、音楽プレーヤーなどはイヤホンを使用してください。

11. 入院患者さんへの郵便物の宛先には病棟名までお書きください。
(当院郵便番号は573-1191、住所は大阪府枚方市新町2−3−1です。)

12. 外部からの電話は緊急の場合を除き、伝言のみお伝えいたします。
なお、取扱時間は8時30分~21時です。

13. 入院期間中の継続駐車は固くお断りします。その場合は通常料金をお支払いいただきます。

14. 職員に対する謝礼等は固くお断りします。

15. 万一、火災・地震が発生した場合は医師、看護師、職員の誘導に従ってください。また、エレベーターは利用しないでください。あらかじめ各病棟にある「避難誘導経路図」をご確認ください。

病棟クラーク勤務時間 平日:8:30~14:00
(12S病棟のみ ~13:30)
  第1・第3・第5土曜日:8:30~12:30

 

 

閉じる

ページの先頭へ

「個人識別用リストバンドについて」

当院では入院中の患者さんに「個人識別用リストバンド」を装着していただいております。手術・検査・処置・投薬・輸血等における患者誤認を防止するためで、緊急事態にも迅速な対応が可能となり、従来以上に安全対策の徹底を目的として導入しております。




<リストバンドの装着について>
1.入院期間中の装着をお願い致します。
2.入浴も装着したまま行ってください。水や洗剤で文字が消えることはございません。
3.装着により皮膚がかゆくなったり赤くなるような場合は、お早めに看護師または医師にお知らせください。
4.外泊や外出の際、取り外しをご希望される場合は看護師にお申し出ください。
医療スタッフ一同、安全でご満足いただける入院加療に努力しておりますので、リストバンド装着の趣旨をご理解の上、ご協力いただきますようお願い致します。

閉じる

ページの先頭へ

安全で快適な入院生活を過ごしていただくために

本院では患者さんが安全で快適に入院生活を過ごされますように、みなさまにいくつかのお知らせとお願いがあります。




①名前の確認をお願いした時はフルネーム(姓名)をお知らせください。

②食事、薬のアレルギーがある方は、外来診療時、入院時にお知らせください。
病院では食べ物のほか、飲み物、点滴や注射薬、消毒薬などによるアレルギーが起きる可能性があります。これらを防ぐために外来や入院時に医師・看護師がアレルギー歴をおたずねしております。忘れていたアレルギーを思い出された場合は速やかに担当医師か看護師にお伝えください。

③検査や治療前に一定期間の休薬を必要とするものがありますので、外来診察や入院時におくすり手帳をお見せください。他の医療機関から処方されているお薬やご自身で服用されている市販薬は、できる限り入院前に医師または看護師にお知らせください。

④入院中に新たに発生する病気(深部静脈血栓症)について
入院中は体を動かせないことが多いため、血管が詰まりやすくなります。
特に高齢の患者さんは、肺や足の血管が詰まり、急に重篤な病気になることがあります。このような危険性が高い患者さんには、予防する治療を行い、発症後は直ちに治療を開始しますが、発症そのものを完全に防ぐことは困難であることをご理解ください。

閉じる

ページの先頭へ

サービス部門のご案内

当院では、快適な入院生活を過ごしていただくために、各種施設、設備をご用意しております。
 

コンビニエンスストア(ファミリーマート):1階(場所はこちら▶)
理美容室(ヘアーサロンedu.):1階(場所はこちら▶)
ATM(ひらかた信用金庫、E-net):1階(場所はこちら▶)
○ランドリー:各病棟
○公衆電話:1階・2階正面玄関横、1階警備員室横、および各階デイルーム
郵便ポスト:1階正面玄関外(場所はこちら▶)
○飲み物の自動販売機:各階デイルーム

 

詳しくは病院内施設のご案内をご覧ください。





[ランドリーについて] ご利用可能時間:8:00~20:00
・病棟のランドリー室内の洗濯機と乾燥機は、プリペイドカードまたは現金でのご利 用が可能です。
・料金:洗濯機200円/1回 乾燥機100円/30分


[カード式テレビ・冷蔵庫について](4人室のみ必要です)
・テレビ・冷蔵庫は一括料金です。24時間で300円/日です。
どちらも利用されない場合はカードを抜いていただくと翌日から使用が止まります。
・プリペイドカード販売機は、各階デイルームおよび1階コンビニエンスストアに設置しています(1枚1,000円)。5,000円、10,000円紙幣は使用できず、両替機もありません。
・テレビのご利用は6時~22時(小児病棟は7時~21時)までです。
・残り度数のあるカードは2階サービスカウンターおよび1階コンビニエンスストアのテレビカード精算機でご精算ください。
※コンビニエンスストアに設置しているプリペイドカード販売機およびテレビカード精算機は、平日9:30〜18:00のみの取り扱いとなります。

閉じる

ページの先頭へ

窓口のご案内

患者窓口のご案内

当院では、患者さんの様々なご相談に対して、各種窓口を設置しておりますのでご利用ください。詳しくは各種窓口のご案内ページをご覧ください。
 

入院中の生活について PDF
閉じる

ページの先頭へ