脳ドック

大学病院ブランドの脳ドック

世界一の長寿国である我が国において、人生100年時代も夢ではなくなってきました。しかし、単なる長寿と言うだけでなく、やはり生き生きとした健康的な長生きをしたいものです。我が国において特に介護が必要とされるのは、「脳卒中」や「認知症」に悩む方々です。これらの予防を目的とした日本独自の健診システムとして、多くの施設で「脳ドック」がなされています。私達は、大学病院の高度な設備を駆使し、第一線で「脳」の診療をする専門医達がタッグを組んで、皆様の「脳健康」を徹底チェックすることをお約束します。

担当医紹介



藥師寺祐介
関西医科大学 神経内科学講座 主任教授

 
医学博士
日本神経学会 専門医 
日本脳卒中学会 専門医
日本認知症学会 専門医
日本脳ドック学会 評議員
閉じる

ご予約・申込

下記の入力フォームに必要事項をご入力いただき、「内容を送信」ボタンをおして下さい。追って担当者より連絡させて頂きます。
(申し訳ありませんが、システムによる自動返信機能はございません。担当者からのご連絡をお待ちください。お急ぎの場合は、直接お電話でお問い合わせください。)
お気軽にご予約フォームをご利用下さい。

【予約の流れ】


■お申し込みは予約制となっております。
 
予約の受け付けは、こちらから

※検査日は令和4年1月1日以降となります。 
※電話による予約の受付は平日午前9時から午後5時までとなります。
 
■≪お申込み、お問い合わせ先は、072-804-0101(代表)内線3041まで≫



■フォームの送信のみでは、予約の確定ではございません。
 当院スタッフより折り返しご連絡し、日程調整の上、予約が完了となります。
 
■キャンセルの場合は必ずご連絡をお願い致します。
 
閉じる

受診時に持参していただくもの

ご予約の上、受診日が決まりましたら、持参いただくものや注意事項等を記載した『ご案内』をお送りします。
閉じる

ドック実施日程

第1・3・5の土曜日午前8時30分から午後0時30分まで
閉じる

費用

70,000円(税込)
閉じる

検査項目

■身体測定(身長・体重・血圧)
■血液検査
(赤血球、白血球、血色素量、ヘマトクリット、肝機能、腎機能、脂質、空腹時血糖、グリコヘモグロビン)
■心電図検査
■MRI(磁気共鳴装置:3テスラ以上)
■頚動脈エコー
■高次脳機能検査
閉じる

検査結果

脳ドックの検査結果は、報告書として後日郵送させて頂きます。
閉じる

注意事項

次の事項に該当する方は受診できませんので、ご注意下さい。
 
 ■心臓ペースメーカー・心臓人工弁(金属製)を装着されている方
 ■脳動脈瘤の手術をされた方
 ■現在妊娠している方
 ■狭いところに入ると、気分が悪くなる方(閉所恐怖症の方)
閉じる

人間ドック助成制度

お住まいの市町村で、人間ドックの助成制度がありますので、ご確認下さい。

(例)枚方市の人間ドック助成制度 についてはこちら
閉じる

ページの先頭へ