MENU

テレビ等出演情報(2022年)

2022.7.6 関西テレビ「報道ランナー」
附属病院呼吸器感染症内科宮下修行診療教授(内科学第一講座)がスタジオ出演し、新型コロナウイルス感染症に関連して、塩野義製薬が開発中の経口治療薬、第7波の流行、などについて解説しました。
2022.7.5 NHK「ニュースほっと関西」「ニュース845」
産科学・婦人科学講座北正人診療教授らが開発に取り組む、子宮頸がん前癌状態を治療する患者さんへの負担が少ない新たな治療法の実現のため、その研究に必要な資金を募るクラウドファンディングを開始したことが、本学の記者会見の様子と北診療教授のコメントともに放送されました。
2022.7.5 テレビ大阪「やさしいニュース」
産科学・婦人科学講座北正人診療教授らが開発に取り組む子宮頸がん前癌状態を治療する新たな治療法の概要が紹介され、この研究に必要な資金を募るクラウドファンディングを本学が開始したことが、本学の記者会見の様子と北診療教授のコメントともに放送されました。
2022.6.23 毎日放送「よんチャンTV」
附属病院呼吸器感染症内科宮下修行診療教授(内科学第一講座)がスタジオ出演し、新型コロナウイルス感染症に関連して、塩野義製薬が開発したコロナ治療薬の概要、安全性、夏休みに向けた感染者増加傾向などについて解説しました。
2022.5.31 毎日放送「よんチャンTV」
附属病院呼吸器感染症内科宮下修行診療教授(内科学第一講座)がスタジオ出演し、新型コロナウイルス感染症に関連して、ノババックス社製ワクチンの接種開始、ジョンソン&ジョンソン社製ワクチンの効果などについて解説しました。
2022.5.26 毎日放送「よんチャンTV」
附属病院呼吸器感染症内科宮下修行診療教授(内科学第一講座)がスタジオ出演し、新型コロナウイルス感染症に関連して、ワクチンの4回目接種、アメリカでの新規感染者数の増加などについて解説しました。
2022.5.20 毎日放送「よんチャンTV」
附属病院呼吸器感染症内科宮下修行診療教授(内科学第一講座)がスタジオ出演し、新型コロナウイルス感染症に関連して、厚生労働省が見解を示したマスク着用及びマスクを外せる場面などについて解説しました。
2022.5.15 毎日放送「ゲンキの時間」
健康科学教室木村穣教授がリモートで出演し、無理なく痩せるダイエットを特集した番組内で、おすすめの肥満改善法として1日だけダイエットを紹介しました。
2022.5.13 関西テレビ「報道ランナー」
附属病院呼吸器感染症内科宮下修行診療教授(内科学第一講座)が新型コロナウイルス感染症に関連して、映画館や電車の中など場所ごとにマスクを外してもいい条件を示したコメントがパネルで紹介されました。
2022.5.10 朝日放送「newsおかえり」
附属病院高度救命救急センター宮﨑麻里助教(救急医学講座)が高度救命の現場で育児と仕事を両立するドクターとして密着取材を受けた様子が紹介されました。
2022.5.2 関西テレビ「報道ランナー」
附属病院呼吸器感染症内科宮下修行診療教授(内科学第一講座)が新型コロナウイルス感染症に関連して、日本においてマスクを外して行動できる条件についてのコメントがパネルで紹介されました。
2022.4.27 関西テレビ「報道ランナー」
附属病院呼吸器感染症内科宮下修行診療教授(内科学第一講座)が新型コロナウイルス感染症に関連して、4回目ワクチン接種について街頭アンケートやスタジオ出演者からの質問に回答、解説をしました。
2022.4.25 読売テレビ「すまたん」
心療内科学講座蓮尾英明教授が、「五月病」について回答した内容がパネルで放送され、五月病になりやすい人の傾向や、症状が出た場合の対処法として自身に合ったストレス解消法に打ち込むことなどが紹介されました。
2022.4.22 NHK「かんさい熱視線」
総合医療センター中森靖副病院長が、新型コロナウイルス感染症における高齢者施設で起こったクラスターについて、早期介入さえすれば中和抗体と水分の点滴で十分治療できるのではないかとのコメントが放映されました。
2022.4.21 毎日放送「よんチャンTV」
附属病院呼吸器感染症内科宮下修行診療教授(内科学第一講座)が新型コロナウイルス感染症に関連して、4回目ワクチン接種についての解説、治療薬「ゼビュディ」の使用状況及び治療薬の今後の展望について解説をしました。
2022.4.21 毎日放送「THE TIME」
附属光免疫医学研究所開設記者会見の様子が取り上げられ、本研究所が日本初の「光免疫療法」の研究拠点として開設されたことが紹介されました。併せて、記者会見での同研究所小林久隆所長のコメントや光免疫療法の仕組みが放映されました。
2022.4.20 テレビ大阪「やさしいニュース」
附属光免疫医学研究所開設記者会見の様子が取り上げられ、本研究所が日本における「光免疫療法」の研究拠点として開設されたことが紹介されました。併せて、記者会見での小林久隆所長のコメントや光免疫療法の仕組みなどが放映されました。
2022.4.20 関西テレビ「Live News α」
附属光免疫医学研究所が日本初の「光免疫療法」の研究拠点として開設されたことが取り上げられ、研究所内での実験の様子などが紹介されました。 併せて、附属光免疫医学研究所小林久隆所長の個別インタビューの様子や光免疫療法の仕組みなどが放映されました。
2022.4.20 NHK「ニュースほっと関西」
附属光免疫医学研究所開設記者会見の様子が取り上げられ、本研究所が日本初の「光免疫療法」の研究拠点として開設されたことが紹介されました。 併せて、記者会見での附属光免疫医学研究所小林久隆所長のコメントや実際の研究所内の様子が放映されました。
2022.4.13 読売テレビ「すまたん」
形成外科学講座覚道奈津子教授が、「ほくろ」についての質問に回答し、一般的な疑問やほくろが増える傾向についての見解、ほくろの様子が変わった場合は受診するようにといったアドバイスがパネルで紹介されました。
2022.3.30 NHK「ニュースほっと関西」
総合医療センター救命救急センター 齊藤福樹センター長(救急医学講座講師)が、一般の病気やけがで手術が必要な患者が新型コロナに感染していることが判明し他の病院で対応できず総合医療センターに搬送される例が2022年に入って急増していることを紹介し、多くの病院が手術を行えるような体制づくりが重要だとコメントしました。
2022.3.16 NHKラジオ第一「NHKジャーナル」
看護学部三木明子教授が「在宅医療現場のリスク」をテーマにしたコーナーに出演し、埼玉県ふじみ野市で発生した立てこもり事件に関連して、在宅医療を利用しているほとんどの人は起こしていないとしていながら、一部で暴力やハラスメントが起こっている実態について、安全確保に対する取り組み、費用面での課題、将来的に在宅医療を選ぶ人が減ることを懸念し、社会全体の課題として関心を持ってほしいとコメントしました。
2022.3.1 テレビ大阪「やさしいニュース」
健康科学教室木村穣教授が座ったままで運動ができる「腰掛タップダンス」の効果について解説。計測の結果早歩きで歩く以上の運動強度があり、また頭を使いながら運動することで高齢者の認知症予防またフレイル予防にも効果があるとコメントしました。
2022.3.1 毎日放送「よんチャンTV」
附属病院呼吸器感染症内科宮下修行診療教授(内科学第一講座)がスタジオ出演し、新型コロナウイルス感染症に関連して、病床使用率が下がらない理由、子どもへのワクチン接種などについて解説しました。
2022.2.23 毎日放送「よんチャンTV」
附属病院呼吸器感染症内科宮下修行診療教授(内科学第一講座)がスタジオ出演し、新型コロナウイルス感染症に関連して、子どもへのワクチン接種、濃厚接触者の家族の陰性証明などについて解説しました。
2022.2.16 毎日放送「よんチャンTV」
附属病院呼吸器感染症内科宮下修行診療教授(内科学第一講座)がスタジオ出演し、高齢者の感染者・重症者の増加、流行のピークアウト、オミクロン株での重症化などについて解説しました。
2022.2.14 NHK「ニュースほっと関西」他
総合医療センターで行っている新型コロナウイルス感染症に感染し入院できない高齢の感染者のもとへ往診の上治療薬を投与する取り組みや「重症化リスクの高い高齢者に医療資源を集中すべき」など、現在の医療現場で対応すべき課題についての中森靖副病院長のコメントなどが放送されました。※同様の内容はNHK「ニュース7」「ニュースウォッチ9」NHKEテレ手話ニュースなどでも放送されました。
2022.2.10 毎日放送「よんチャンTV」
附属病院呼吸器感染症内科宮下修行診療教授(内科学第一講座)がスタジオ出演し、まん延防止等重点措置を要請しない奈良県の状況、ワクチン「努力義務」、濃厚接触者の生活制限などについて解説しました。
2022.2.9 関西テレビ「報道ランナー」
附属病院呼吸器感染症内科宮下修行診療教授(内科学第一講座)がスタジオ出演し、新型コロナウイルス感染症に関連して、病院内クラスター、退院基準の短縮、国産の飲み薬などについて解説しました。
2022.2.2 関西テレビ「報道ランナー」
附属病院呼吸器感染症内科宮下修行診療教授(内科学第一講座)がスタジオ出演し、新型コロナウイルス感染症に関連して、濃厚接触者、モデルナ製ワクチン接種などについて解説しました。
2022.1.31 テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」
看護学部三木明子教授が、埼玉県ふじみ野市で発生した立てこもり事件の報道で、訪問医療時に暴力が相次ぐ理由を解説。また、コロナ禍の感染対策として短い時間で治療を行うため意思の疎通が取りにくいことに触れ、行政には医療従事者の安全対策にも力を入れてほしいと訴えました。
2022.1.30 NHK「ニュース7」
看護学部三木明子教授が、埼玉県ふじみ野市で発生した立てこもり事件の報道にオンラインで出演し、在宅医療の現場では危険な目にあった場合すぐに応援を呼ぶことができず被害にあいやすいことを指摘し、安全対策の必要性を訴えました。
2022.1.27 NHK「おはよう日本」
第5期関医・看護師リカレントスクールでの実習や就職相談会の様子および受講生のインタビューが放送されました。
2022.1.15 毎日放送「医のココロ」
総合医療センター耳鼻咽喉科・頭頸部外科朝子幹也病院教授(耳鼻咽喉科・頭頸部外科学講座准教授)が、「アレルギー」シリーズ企画の中で「アレルギーとは?」をテーマとした放送回に出演し、アレルギーが起こる原因、症状、防御策などについて解説しました。
2022.1.11 毎日放送「よんチャンTV」
附属病院呼吸器感染症内科宮下修行診療教授(内科学第一講座)がスタジオ出演し、子供のオミクロン株感染、子供のワクチン接種などについて解説しました。
2022.1.7 関西テレビ「報道ランナー」
附属病院呼吸器感染症内科宮下修行診療教授(内科学第一講座)がスタジオ出演し、新型コロナウイルス感染症に関連して、オミクロン株と従来株との症状の違い、コロナ後遺症の症状などについて解説しました。
2022.1.6 MBS「よんチャンTV」
附属病院呼吸器感染症内科宮下修行診療教授(内科学第一講座)がスタジオ出演し、新型コロナウイルス感染症に関連して、まん延防止等重点措置追加による予防効果やブースター接種の重要性などについて解説しました。

バックナンバー

ページの先頭へ