中堅看護師

Midcareer nurse
中堅看護師

香里病院 4F 2013年入職
(整形外科、小児科、耳鼻咽喉科)

リーダーシップを持って
後輩たちを育てていきたい。

私は今、整形外科の周手術期・回復期・リハビリ期の看護を行っています。この病院では歩行が困難な高齢者の手術が多いので、できるだけ患者さんの家の環境に近づけるようなリハビリを取り入れています。後輩たちへの指導は、自分が新人だった頃を思い出して、患者さんのベッドサイドに行く前に手順の確認を徹底するよう指導しています。手順確認を怠るとインシデントが生じる可能性も高くなってしまいます。ただ、できないことばかりを伝えてしまうと「どうしたらいいんだろう」と悩んでしまうため、できていることを一つでも伝えてあげるようにしています。中堅看護師として、もう少し1年生・2年生のことをしっかり見てあげられるようリーダーシップを持って取り組んでいきたいです。

限られた時間の中でしっかり
患者さんと向き合っています。

今の病棟に異動してからまだ数ヶ月ですが、私自身手術を数回経験したことがあるので、患者さんの術前術後の思いに寄りそえる強みがあります。特に今は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で面会制限が厳しくなったので、ご家族になかなか会えず、辛い思いをされている方も多いと思います。ですから、なるべく時間があればベッドサイドに行って患者さんと会話する時間を作っています。今はまだ私の子が小さいので夕方には帰宅しなければならない状況ですが、業務時間内はしっかりと患者さんに向き合っています。病棟には尊敬できる先輩がたくさんいて、出産後もバリバリ活躍しているので今の自分の励みになっています。

各病院サイトに移動する

Copyright © Kansai Medical University. All rights reserved.