関医訪問看護ステーション・枚方

訪問看護ステーションを始めました。

ご挨拶

関西医科大学附属病院では、令和の新しい時代に「関医訪問看護ステーション・枚方」「関医ケアプランセンター・枚方」「関医デイケアセンター・枚方」を開設しました。
この介護サービス部門においては、大学病院の持つノウハウを生かし、専門性の高いサービスを在宅看護、リハビリの治療や介護に幅広く提供できるよう進めてまいります。
近年の医療界においては、在宅医療が欠かせない分野となっております。関西医科大学においても医学部のみならず、既設看護部門や開設を予定しているリハビリテーション学部の学生実習の場でもあり、またそれら卒業生が地域社会において率先して貢献できる先駆けとして、この3部門を開設しました。
今後は地域の医療機関とのネットワークの強化を図りながら、地域の皆さんが安心して在宅看護、訪問リハビリ、デイケアを利用できるよう努力して参ります。
閉じる

「関医訪問看護ステーション・枚方」の特徴

大学病院における訪問看護ステーション

特定機能病院である当院は、大学病院として高度急性期病院の役割を果たしており、その治療のあとに継続して在宅で治療、介護のお世話をすべく訪問看護ステーションを開設いたしました。
住み慣れたご自宅で、地域関連機関と連携をとりながら必要な治療や介護を受けられるなど、安心できる質の高い生活を送って頂くよう努めて参ります。


救急医療のバックアップ体制

当院では高度救命救急センターを設置しており、北河内医療圏の救急医療の基幹病院としての役割も果たしています。皆さんの体調急変時に際しても、当院の患者さんとしてこの救命救急センターが対応することとなっており、より安心できる医療の提供が可能となります。

在宅医療・介護の地域連携

関西医科大学では、天満橋総合クリニック(天満橋駅)、総合医療センター(滝井駅)、香里病院(香里園駅)、附属病院(枚方市駅)、くずは病院(樟葉駅)と4病院1クリニックを京阪沿線に配置しており、その地域を「健康沿線®」と称しています。附属病院がこの度「訪問看護ステーション」「ケアプランセンター」「デイケアセンター」を開設することにより、既に3病院に同事業所を開設していることから、この連携を強化し、地域の皆さんの在宅における医療、介護の充実を更に図ることが可能となりました。どの事業所でもそれぞれの地域と連携を取っており、皆さんのご要望に応えたいと考えています。



閉じる

お問い合わせ

訪問看護に関するお問い合わせは下記までご連絡をお願いいたします。

072-845-5471


閉じる

サービス内容

ご自身の持っている力を充分に発揮しながら、ご家族とともに安心で安全な日常生活が送れますよう大学病院のスキルを提供していきます。主なサービスは次のとおりです。






閉じる

ご利用までの流れ



附属病院に入院中または外来通院中の方は、担当医・看護師相談窓口、地域医療連携部にご相談ください。



閉じる

ご利用料金


閉じる

営業時間・アクセス等

【営業時間】月曜日~金曜日 9:00 - 17:00  第1.3.5土曜日 9:00 - 13:00

【定 休 日】日曜、祝日、第2・4土曜日、年末年始

【住  所】〒573-1191 大阪府枚方市新町1丁目9番11号

【電話番号】072-845-5471

【FAX番号】072-845-5473

【訪問地域】枚方市 ※その他地域もご相談ください

【事業所番号】2772409054





閉じる

ページの先頭へ