がん相談支援センターについて

がん相談支援センターの取り組み

 患者さんやそのご家族が抱えるがんに関する悩みや療養生活上の心配、医療保険制度や社会保障制度に対する疑問等、様々な問題の解決をお手伝い致します。
お一人で悩まれず、まずはお気軽にご相談ください。ご相談の内容に基づき、看護師、ソーシャルワーカーが一緒に考え、意思決定ができるようなサポートをさせていただきます。

閉じる

ページの先頭へ

スマイル会・ぷちスマイル会

当院では、胃がん患者さんの交流会「スマイル会」と「ぷちスマイル会」を、それぞれ年に数回開催しています。胃がん患者さんに笑顔のある生活を送ってもらうことを目的に発足した会です。

スマイル会とは

スマイル会は、医師・看護師・薬剤師・栄養士が、胃切除の後遺症や抗がん剤の副作用対策、心のケア方法、手術後の食事療法等について、講演会形式で話をさせて頂きます。
 
 

ぷちスマイル会とは

ぷちスマイル会は、サロン形式で患者さん同士が日頃の悩みや解決方法を話し合う場として開催しております。以前に手術や化学療法を受けられた患者さんにも先輩患者としてお越し頂きますので、先輩患者さんから実際の体験を通したアドバイスを受けて頂くことも可能です。

<今年度開催日程>
日時:2019年3月14日 17:00~18:00
場所:関西医科大学附属病院 13階 講堂

・事前申し込みは不要です。
・どなたでもご参加ください。
・参加費は、無料です。
・当日は駐車券の割引はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
閉じる

ページの先頭へ

相談方法

相談時間…30分以内
費 用…無料


ご相談は予約制になっております。
直接窓口にお越しいただくか、電話にてお申し込みください。

<予約対応時間>
平        日 9:00~17:00
開院土曜日 9:00~13:00

<予約連絡先>
TEL:072-804-2985
窓口:1階A2がん相談支援センター窓口(場所はこちら▶)
「がん相談希望」とお伝えください。

閉じる

ページの先頭へ