がん相談支援センターについて

がん相談支援センターの取り組み

 患者さんやそのご家族が抱えるがんに関する悩みや療養生活上の心配、医療保険制度や社会保障制度に対する疑問等、様々な問題の解決をお手伝い致します。
お一人で悩まれず、まずはお気軽にご相談ください。ご相談の内容に基づき、看護師、ソーシャルワーカーが一緒に考え、意思決定ができるようなサポートをさせていただきます。

当院では、胃がん患者さんの交流会「スマイル会」と「ぷちスマイル会」を、それぞれ年に数回開催しています。

「スマイル会」とは

スマイル会は、胃の手術を受ける方、既に受けられた方に対して、ご自身やご家族の方々が病気と上手く付き合っていけるように、正しい知識をもって生活を送っていただこうという会です。 医師・看護師・栄養士等が専門的な立場からお話をさせていただきます。

「ぷちスマイル会」とは

ぷちスマイル会は、胃の手術を受けて間もない患者さんや、化学療法を開始したばかりの患者さんを対象として開催しています。
以前手術や化学療法を受けられた患者さんの体験談を聞いたり、日頃の生活の中での困りごとをお話いただくことで、病気と上手く付き合っていただこうという会です。ご家族・お友達をお誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。

相談方法

相談時間…30分以内
費 用…無料


ご相談は予約制になっております。
直接窓口にお越しいただくか、電話にてお申し込みください。
<予約対応時間>平日 9:00~17:10
開院土曜日 9:00~13:00
<予約連絡先>
TEL:072-804-2985
窓口:1階A2がん相談支援センター窓口(場所はこちら▶)
「がん相談希望」とお伝えください。

閉じる

ページの先頭へ