診療費後払いサービスについて

診療費後払いサービスとは

 附属病院での医療費・診察費を「後払い」にすることで、受診後会計を待たずにお帰りいただけるサービスです。利用には事前登録が必要ですが、登録したその日から使えます。また、新たにクレジットカードを作る必要はなく、今お持ちのカードでご利用可能。領収書や診療明細書は後日受け取ることができます。

閉じる

ページの先頭へ

ご利用方法

1.下記QRコード、またはURLから利用登録を行ってください

 登録料・利用料は無料です! 登録したその日から利用できます!また、現在ご使用されているカードでお支払いただけます。

2.「後払いサービス利用票」を発行

 登録後、専用の受付機に診察券のバーコードをかざし「後払いサービス利用票」を発行してください。

3.診療科受付に「後払いサービス利用票」を渡してください

 診察後、各診療科受付(またはサービスカウンター)に白ファイル(検査のみの方は受付票)と「後払いサービス利用票」を渡してください。

4.診察・検査終了後、そのままご帰宅

 必要な検査や診察が終わりましたら、そのままご帰宅いただいて構いません。

5.金額と決済完了連絡が届きます

 後日登録メールアドレスに、診療費の金額及び決済完了のメールが届きます。

6.次回来院時に領収書と診療明細書を発行

 決済完了のメールが届きましたら、次回来院時に専用の発行機から領収書と診療明細書を発行してください。

閉じる

ページの先頭へ

利用申し込み

 診療費後払いサービスの利用申込みは、こちらのQRコードから下のリンクから申し込みページへアクセスし、必要事項をご記入の上ご登録ください。

閉じる

ページの先頭へ

よくある質問

Q.登録方法について教えてください。
A.指定のQRコードまたはURLから、ご自身のスマートフォンやパソコンをご利用の上お申込み下さい(紙でのお申込みや代行での登録はできません。あらかじめご了承ください)。


Q.クレジットでの支払い回数は変更できますか?
A.分割払いはできません。ご登録いただいたクレジットカードから、一括払いで引き落とされます。


Q.診療費後払いサービスを使いたくない日はどうすればよいのでしょうか?
A.受付機で受付せず、診察終了後、各診療科受付(またはサービスカウンター)にて「今日は後払いにしない」旨をお申し出ください。


Q.領収書や診療明細書はもらえますか?
A.決済完了のメールが届きましたら、専用の発行機からご自身で発行いただけます(当日のお支払が無い場合は、決済完了のメールは届きません。また、領収書の発行もございません)。


Q.医療費はどのように確認できますか?
A.ご登録いただきましたメールアドレスに、診療費の金額と決済完了のお知らせが 届きます。


Q.登録内容を変更したい場合について教えてください。
A.利用登録をしたURLから、登録情報の変更が可能です。


注意事項

  • ・「自己負担上限額管理票(難病・自立支援 等)」をお持ちの場合は、本サービスをご利用いただけません。
  • ・利用登録の時点で未払いの診療費があると、引き落とされる場合があります。
  • ・「後払いサービス利用票」をご提示いただいた場合でも、受付から確認する事項が発生した際は、 お待ちいただくことがございます。
  • ・後日返金等が発生した場合は、次回診察終了後に2階サービスカウンターへご案内することがございます。
閉じる

ページの先頭へ

診療費後払いサービスに関するお問合せは…

診療費後払いサービス問い合わせ窓口

関西医科大学附属病院2階 医事課
TEL 072-804-0101(代表)
受付時間 平日8:00~17:00、土曜日 8:00~13:00(第2・4土曜日を除く)

閉じる

ページの先頭へ