関西医科大BRAND

関西医科大学

本学は、建学の精神に則り、自由・自律・自学の学風のもと、学問的探究心を備え、幅広い教養と国際的視野をもつ人間性豊かな良医を育成することを教育の理念としています。

慈仁心鏡
慈仁心鏡、すなわち慈しみ・めぐみ・愛を心の規範として生きる医人を育成することを建学の精神とする。
関西医科大学

関連施設

  • 附属病院
  • 総合医療センター
  • 香里病院
  • 天満橋総合クリニック
  • 附属看護専門学校
  • 卒後臨床研修センター


✓文献複写・図書借用を申し込む
✓貸出・予約状況を確認する
✓返却期限の延長を行う
✓図書館からの連絡を確認する
マイライブラリとは?
関西医科大学附属図書館

よくあるご質問

資料の貸し出し・返却・予約

資料は何冊まで借りられますか?
枚方
学部学生は5冊、大学院生と教職員は10冊まで借りることができます。

資料の貸出はどうしたらいいですか?返却する時は?
枚方
借りる時には資料とIDカードを持って貸出カウンターまでお越しください。返す時は資料のみカウンターに持参してください。
なお、休日開館日には、自動貸出返却装置をご利用ください。
開館時間外にも資料を返すことができます。入口の返却BOXに返却してください。

貸出期限が過ぎてしまったらどうなりますか?
枚方
延滞した日数分だけ、貸出ができなくなります。
他の方が利用できませんので、期限内の返却をお願いいたします。
 

借りた資料をもう一度借りることはできますか?
枚方
できます。
貸出期限の延長は2回まで可能で、1回につき1週間延長できます。また、貸出期間中いつ延長しても、返却期限日から1週間の延長が可能です。
ただし、貸出期限が過ぎている場合や、予約が既に入っている場合は延長ができません。
 
貸出期限を延長するには、借りている資料を図書館に持参する必要はありますか?
枚方
必要ありません。電話での延長やマイライブラリからも延長することができます。
連絡先内線:(80)2854

【マイライブラリからの延長方法】 
① 図書館HPからマイライブラリのログインをクリック


② IDとパスワードを入力してログインボタンをクリック



③ マイライブラリのトップ画面、メニューの「貸出・予約状況」もしくは、図書館利用状況の貸出件数をクリック



④ 貸出情報で現在借りている資料の情報を確認、更新ボタンをクリックすると、返却期限日が変更しますので、確認してください
借りたい本が貸出中です。次に借りたいのですが、どうしたらよいですか?
枚方
貸出中の資料には予約をかけることができます。
カウンターで手続きをするか、OPACの予約ボタンから手続ができます。
(マイライブラリにログインしてください。マイライブラリの詳しい内容はこちらをご覧ください。)
新着コーナーにある図書や雑誌は借りられますか?
枚方
禁帯出のシールが貼っている資料以外は貸出できます。
カウンターで貸出手続きをしてください。
 
製本中の雑誌は貸出できますか?
枚方
できません。
同じタイトルのオンラインジャーナルがあればそちらを利用するか、入手を急ぐ場合は相互貸借を利用してください。
製本中の雑誌を予約できますか?
枚方
できます。
OPACで予約もできますが、製本出来上がり後の利用となります。
辞書の貸出はできますか?
枚方
貸出はできません。
辞書・事典・索引・用語集などは、利用される方がすぐに調べものができるように常時図書館に置いておく必要がありますので、禁帯出になっており、館内利用のみです。
マイライブラリで何ができるのですか?
枚方
Web上で自分の借りている資料や、予約状況を確認することができます。また、図書館からの連絡を確認したり、パスワードの変更をすることもできます。
教職員の方のみですが、文献複写・学外からの図書借用の申込をおこなうことも可能です。詳細は こちらをご覧ください。
借りた資料を紛失するとどうなりますか?
枚方
同一の資料を弁償していただくか、入手不能の場合は、それに相当する金額をお支払いただくことになります。くれぐれも紛失なさらないようご注意ください。