関西医科大BRAND

関西医科大学

本学は、建学の精神に則り、自由・自律・自学の学風のもと、学問的探究心を備え、幅広い教養と国際的視野をもつ人間性豊かな良医を育成することを教育の理念としています。

慈仁心鏡
慈仁心鏡、すなわち慈しみ・めぐみ・愛を心の規範として生きる医人を育成することを建学の精神とする。
関西医科大学

関連施設

  • 附属病院
  • 総合医療センター
  • 香里病院
  • 天満橋総合クリニック
  • 附属看護専門学校
  • 卒後臨床研修センター


✓文献複写・図書借用を申し込む
✓貸出・予約状況を確認する
✓返却期限の延長を行う
✓図書館からの連絡を確認する
マイライブラリとは?
関西医科大学附属図書館

利用案内

ガイドブック

         
[PDF: 7.2MB]                                             [PDF: 5.8MB]
図書館の利用方法をわかりやすく記載しています。
上のサムネイルから閲覧できます。

このページのトップへ

利用資格

本学在籍者(教職員・学生)及びこれに準ずる者
卒業生
所定の手続きを経た学外者
必ず、事前にお電話でお問い合わせください。
電話:(072)804-2579
受付時間:平日9:00~17:00

このページのトップへ

開館時間

通常開館日

平日

9:00~21:00

第1・3・5土曜日

9:00~18:00

休日開館日

日曜日・祝日
第2、4土曜日
年末年始

9:00~18:00

図書館の閲覧席を自習席として利用することができます。利用できるのはIDカード(学生証・職員証)をお持ちの方のみです。文献・資料の取り寄せや検索問い合わせなど、館員の対応を要する業務は休日開館では対応いたしかねますので通常開館日にお願いいたします。

台風(暴風警報または大雨警報)発令時の取扱い[PDF: 80KB]


開館時間の変更又は利用不可日のある場合は別途お知らせいたします。

このページのトップへ

入退館

入退館

入退館する際には、教職員は職員証(写真付IDカード)、大学院生は大学院学生証(写真付IDカード)、学生は学生証(写真付IDカード)をカードリーダにかざしてください。

注意

IDカ-ドを忘れると入館できません。他人のIDカードを利用したり、友人のカードで一緒に入館する事は禁止されています。

このページのトップへ

館内

閲覧室

図書
新着雑誌

書庫

和雑誌
洋雑誌

フロアマップ

このページのトップへ

貸出・返却

貸出できる資料

辞書・二次資料等の帯出禁止の資料を除き、貸出をおこないます。 

貸出できる資料の数

学部学生 5点まで
大学院生/教職員 10点まで
上記の数は図書・雑誌・視聴覚資料を含めた合計点数です。

貸出期間

未製本雑誌(受入日から1年未満) 1日間
未製本雑誌(受入日から1年以降) 1週間
製本雑誌 1週間
単行書・AV(視聴覚)資料 1週間

延滞の罰則

返却期限が過ぎた場合、延滞した日数分貸出できません。ご注意ください。

貸出手続(枚方)

学生は「学生証」(写真付IDカード)、教職員は「職員証」(写真付IDカード)、大学院生は「大学院学生証」(写真付IDカード)の提示によりおこないます。
休日開館日には、自動貸出返却装置をご利用ください。

注意

資料の貸出手続きをせずに、無断で持ち出した場合は、図書館利用規則により、処分の対象となることがあります。

貸出手続(総合医療センター・香里病院)

 枚方本館で所蔵している図書や雑誌等を、下記の方法でお取り寄せください。
 
・OPAC(所蔵検索)で貸出中の資料: OPACの予約画面から予約
・貸出中でない資料: FAXまたはメールで申込み(申込書および詳細はこちらをご覧下さい)

閉館時の返却

図書館閉館時は、入口の返却ポストをご利用ください。
※ポストへの返却は、前通常開館日返却扱いとなります。

貸出の継続

単行書のみ、1冊につき2回まで貸出期限を延長できます。(1回: 1週間)カウンターでの手続きのほか、電話での受付も行います。但し、返却日を超過した場合や次に予約がはいっている場合は継続できません。

資料の予約

貸出中または製本中の資料は予約することができます。カウンターで予約を申込むか、
OPAC画面からマイライブラリにログインして予約が可能です。

[マイライブラリにログインするにはIDとパスワードが必要です]

【ID】 KMUメールアドレスの@より前
【パスワード】 KMUメールのパスワード

※ログインできない場合はご連絡ください
内線(80)2854

このページのトップへ

学術系LANに接続している端末や図書館内の検索機(Windows)を使って国内、海外の文献情報検索ができます。

データベースの一覧

データベース 利用方法
PubMed 無料のデータベースです。
Cochrane Library 学術系LANに接続の端末
JCRWeb版 学術系LANに接続の端末
DynaMed Plus 学術系LANに接続の端末
Web of Science 学術系LANに接続の端末
医学中央雑誌Web版 学術系LANに接続の端末

このページのトップへ

電子ジャーナル・電子ブックの利用

学術系LANに接続している端末より、図書館が購入している電子ジャーナル・電子ブックを閲覧することができます。電子リソースポータルからご利用ください。

禁止事項

電子ジャーナルの利用にあたり、次の事項はどの出版社においても、おおむね禁止されています。違反した場合、大学全体の電子ジャーナル利用が停止されますので絶対に行わないでください。

  • 通常の使い方の範囲を越えたダウンロードを行うこと(クローラーやロボットなどのプログラムを使ったダウンロード、および雑誌1号分にわたるようなデータをダウンロードすることなどが該当します)
  • データを複製、再配布すること
  • 個人の学術研究、教育目的以外で利用すること
  • 許可なくデータを翻訳、編集、変更すること


以上の項目に留意のうえ、ご利用をお願いいたします。

このページのトップへ

資料の複写

閲覧室にプリペイドカード式カラー/モノクロ複合機3台があります。
利用時間は閉館時間の10分前までです。
 
図書館のコピー機設置の目的は、図書館にある資料の複写です。
資料を複写する際は、著作権にご注意ください。
詳しくは、著作権基礎知識(学内)を参照してください。 

料金

モノクロ

10円/1枚

2色刷り

10円/1枚

カラー

40円/1枚
コピーカードは500円、1000円の2種類あります。
100度数(1000円)のコピーカードを千円札のみで図書館内の自動販売機で購入することができます。
つり銭は出ません。領収書が必要な場合、又は50度数(500円)カードは、大学事務局経理課で購入してください。
図書館又は経理課では両替は行いませんのでご了承ください。

このページのトップへ

文献・資料の取寄せ

必要な文献が図書館にない場合は、他大学の図書館や海外から有料で文献の複写を取り寄せたり、図書の借用ができます。

このページのトップへ

他館の利用

他大学の図書館を利用することもできますが、各図書館により利用規定が異なりますのでカウンター閲覧係(内線(80)2854)までお問い合わせください。

このページのトップへ

お問い合わせ先

TEL:072-804-2579

E-mail::lhonkan@hirakata.kmu.ac.jp

内線

(カウンター)

:(80)2854

 

(相互貸借係)

:(80)2852

 

(参考係)

:(80)2855

 

(図書登録係)

:(80)2853

 

(雑誌登録係)

:(80)2850

このページのトップへ