HOME  |  医学部  |  オープンキャンパス  |  医学部オープンキャンパス2023

医学部オープンキャンパス2023

ご報告

 2023年度の医学部リアルオープンキャンパスは全日程終了いたしました。
当日の様子をご報告いたします。
<受付>

正面玄関や受付では、在学生が参加者をお迎えし、最新の大学案内・学生募集要項や医学関係雑誌、参加者限定のオリジナルグッズを配付しました。

<学部長説明>

6年間のカリキュラムや国家試験対策、学生生活についてお伝えしました。

<入試概要説明>

次年度入試の内容やポイント、近年の志願者合格者状況について解説しました。

<模擬講義>

現役の医学部教授が高校生にもわかりやすい講義を実施。講義内容については次のとおり。

7/23(日)内科学第一講座 伊藤教授「血液のがん・百花繚乱の治療戦略」=造血幹細胞移植ってどういう事するの?=

急性白血病や悪性リンパ腫は代表的な血液のがんであるが、実は抗がん剤治療や造血幹細胞移植によって治癒が可能である。その造血幹細胞移植とは一体どういうことをするのか?なぜ有効なのか?また、移植の場合は、通常の血液型ではなく、白血球の血液型といえるHLAが一致しないとならないが、このHLAとは何か?HLAに関するうんちくや実生活での関連性なども、わかりやすく解説しました。



8/5(土)心臓血管外科学講座 小山教授「心臓弁膜症の外科治療」

高齢化社会が急速に進む日本において弁膜症患者は増加傾向にあります。その外科治療における基本的手技と最新の手術方法について説明しました。


<在学生/研修医トークイベント>

在学生と本学卒の研修医が受験勉強・学生生活・臨床実習について、自身の体験を包み隠さず話しました。熱意のこもった説明に、会場からは拍手が沸き起こりました。

7/23(日)<キャンパス見学>
8/15(土)<キャンパス/病院見学> 


在学生が学内の主な施設・設備や隣接する附属病院をご案内しました。普段使用しているからこそ感じることを自分たちの言葉で説明し、アンケートでは「学生の説明がとても丁寧だった」など好評をいただきました。

<シミュレーションセンター施設見学> 

医学生に必要な医療行為全般の体験が可能な施設で、100種類を超える機器の中から、在学生が4つのブースで5つの機器を説明しました。写真は1次救命処置体験のもので、参加者に胸骨圧迫をレクチャーしている様子です。
<無料学食体験>

医学部生になったつもりで食事をお楽しみいただきました。
<各種個別相談>

入試/学生生活/学納金・奨学金/地域枠の4種類について相談できます。
写真は入試相談のもので、現役の教授が相談を受けている様子です。


<研究パネル展示>

教員や研究医養成コース所属学生の研究内容を紹介しました。
<コミュニケーションエリア>

エントランスホールに在学生が集まり、気軽に話せるスペースを用意しました。大学生活の実情や受験勉強のアドバイスなどが主な話題となっていました。
<キャンパス自由見学>

1階~4階は自由見学が可能で、広々とした中庭の片隅にある鹿の像や、キャンパスの背後に控える淀川等の景観を眺めながら、ご自身のペースで楽しむことができました。

参加者からの声

 アンケートを提出くださった方のうち、98.7%の方から「大変良かった」「良かった」の評価をいただきました。

参加者からの声を一部紹介させていただきます。


  • 勉強へのモチベーションが向上した。
  • 親切な在学生とアットホームな時間を過ごせた。
  • シミュレーションセンターでの各種体験が面白かった。
  • 受験勉強について的確なアドバイスがもらえた。

最新情報

6/1 特設サイトをオープンしました。
6/16(金)から事前予約を開始します。
6/16 事前予約を開始しました。
【締切日】
7/23(日)開催分 7/18(火)0:00
8/15(土)開催分 8/11(火)0:00
6/21 模擬講義の題目と紹介文を追加しました。
7/23
8/5
開催終了しました。

開催概要


7/23(日)

8/  5(土)

10:00 ~ 16:00(9:30~ 受付開始)


開催場所:関西医科大学枚方キャンパス 医学部棟アクセス

 

参加方法:事前予約制

 

プログラムはこちら

よくある質問はこちら

申込方法

今年度の開催は終了しました

【締切日】
7/23(日)開催分 7/18(火)0:00
8/15(土)開催分 8/11(火)0:00

注意事項

・参加には事前予約が必要です。
・申し込み後のキャンセルや内容変更につきましては、申込サイトのマイページをご利用ください。
・発熱、咳、のどの痛みなどの症状がある方は参加をご遠慮ください。
・8/5(土)実施プログラムの<キャンパス/病院見学>の参加者は、マスクを必ず持参してください。

7/23(日)プログラム(画像をクリックすると拡大できます)

8/5(土)プログラム(画像をクリックすると拡大できます)

よくある質問

問い合わせ先

関西医科大学入試センター

〒573-1010 大阪府枚方市新町2丁目5番1号
TEL:072-804-0101(代)