HOME  |  医学部  |  オープンキャンパス  |  医学部リアルオープンキャンパス2022

医学部リアルオープンキャンパス2022

ご報告

2022年度の医学部リアルオープンキャンパスは全日程終了いたしました。
当日の様子をご報告いたします。
<受付>

正面玄関や受付では、在学生が参加者をお迎えし、最新の大学案内・学生募集要項や本学のシミュレーションセンター関連資料、参加者限定のオリジナルグッズを配付しました。
<各種説明会>

カリキュラム・キャンパスライフ説明では、6年間のカリキュラムや国家試験合格状況・対策や学生生活についてお伝えし、入試概要説明では、次年度入試の変更点やポイント・近年の志願者・合格者の推移・奨学金について解説しました。

<模擬講義>

現役の医学部教授による高校生にも分かり易い講義を実施。講義内容については次のとおり。

7/16(土)腎泌尿器外科学講座 木下教授「ロボット手術の最前線」

昔は、大きくおなかを切って行う手術ができる(大きな手術ができる)外科系医師が、偉大な術者とされていました。しかし、このような手術は、患者さんの心身に大きな負担をかけてしまいます。そこで、同じようなことをするにも、おなかに小さな穴をあけて、そこから手術器具を入れて行うような手術(腹腔鏡手術)のほうが、患者さんに負担をかけないことが分かってきました。しかし、腹腔鏡手術は技術的に難しいです。そこで、手術支援ロボット(DaVinciやHinotori)が出現し、外科系医師をサポートし、より正確で安全な手術ができるようになってきました。ロボット手術の最前線について講義がありました。

7/24(日)内科学第三講座 長沼教授「炎症性腸疾患」

~難病で苦しむ患者さんを助ける取り組み~

国の難病に指定されている潰瘍性大腸炎、クローン病は若い人に発病し再燃を繰り返す腸疾患です。これまで原因が不明な点が多かったため、患者さんの生活の質の低下をきたし、学業や就業に影響することもありましたが、最近は多くの治療法が開発され、通常の生活ができる患者さんが増えています。講師の難病に対する取り組みを含めて講義がありました。

<在学生トークイベント>

2人の学生が受験勉強・学生生活・臨床実習について、自身の体験を包み隠さず話しました。手間暇をかけて作成した発表用のスライドと、熱意がこもった説明をまえに拍手が巻き起こりました。後日集計したアンケートでも大変人気でした。
<キャンパス見学会①>

在学生2名が学内の主な施設・設備を紹介しました。
普段使用しているからこそ感じることを、自分たちの言葉で説明しました。参加者アンケートでも1番の人気があり、「学生の説明がとても丁寧だった」「見学時間を増やして、もっと色々な場所を見てみたい」など好評をいただきました。


 <キャンパス見学会②>

シミュレーションセンターを案内した様子です。当施設は345㎡の広い空間に、さまざまな医療行為のトレーニング機材を備えた医科大学でも有数の施設です。紹介中の機材は呼吸器聴診シミュレータ「ラング」と呼ばれ、人形に聴診器を当てると、正常あるいは異常のある肺の呼吸音を確認することができます。

<無料学食体験>

医学部生になったつもりで食事を楽しんでいただきました。この日のメニューは「若鶏の甘辛揚定食」と「鯖の塩麹焼き定食」でした。
<各種個別相談会>

受験相談/学生生活相談/学納金・奨学金相談/地域枠相談の4つのブースで相談会を行いました。
写真は受験相談ブースのもので、現役の医学部教授が親身に相談にのっている様子です。

<研究パネル展示>

本学の研究内容を紹介しました。
<キャンパス自由見学>

主に学生スペースとされる1階~4階は自由に歩き回る事が可能で、広々とした中庭の片隅にある鹿の像や、キャンパスの背後に控える淀川等の景観を眺めながら、自分たちのペースで楽しむことができます。

~参加者の方からの声~

昨年度アンケートを提出くださった方のうち、99.4%の方から「大変良かった」「良かった」の評価をいただきました!

参加者の方からのお声を一部紹介させていただきます。
 
実際に入学した時のイメージができて、モチベーションが上がった。

先輩と直に話すことができ、様々な設備を見学できた。
 
パンフレットやホームページ等では分からない、大学の雰囲気を肌で感じることができた。

遠方なので下宿することになる。
    この機会に大学周辺の環境を確認することができて有意義だった。



6月28日(火) 模擬講義情報を更新しました。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

オープンキャンパスを次のとおり開催します。
皆様の進路決定の参考にしていただきたく、キャンパス見学会や無料学食体験、在学生や教員と気軽に話せる個別相談ブース等を用意しています。在学生スタッフも多数動員しており、入学後のイメージを掴めるかと思いますので、ぜひともご参加ください。
※社会情勢等により、イベントの中止や内容変更がある場合、ホームページでお知らせいたします。

オンライン開催については、下記リンク先へお進みください。

開催概要


7/16(土)

7/24(日)

11:30 ~ 16:30(11:05~ 受付開始)


開催場所:関西医科大学枚方キャンパス 医学部棟アクセス

 

参加方法:事前申し込み制(両日とも250名定員)

 

プログラムはこちら

よくある質問はこちら

申込方法

今年度の開催は終了しました

注意事項

・参加には事前の申し込みが必要です。
・申込は先着順で1家族2名までとさせていただきます。
・申込後のキャンセルや内容変更につきましては、申込サイトのマイページをご利用ください。
・次に記載がある新型コロナウイルス感染症対策をご理解ください。


新型コロナウイルス感染症対策

・参加人数は両日とも250名とし、1家族2名までの参加とします。
・当日はマスクの着用をお願いいいたします。
・発熱、咳、のどの痛みなどの症状がある方は参加をご遠慮ください。
・受付時に検温を行います。
   ※発熱(37.0°以上)が確認された場合、誠に申し訳ございませんがご参加いただけません。
・会場には、手指消毒用のアルコール消毒液を設置していますので、ご利用ください。
・咳エチケットおよびソーシャルディスタンスの確保にご協力お願いします。
・スタッフはマスクを着用し、手指消毒を徹底します。
・会場は定期的な換気を行います。

プログラム

よくある質問

問い合わせ先

関西医科大学入試センター

〒573-1010 大阪府枚方市新町2丁目5番1号
TEL:072-804-0101(代)