HOME  |  医学研究科  |  入試制度  |  修士課程入試

修士課程入試

令和6年度募集要項を公開しました

募集要項(修士・博士共通)

入試説明会開催のお知らせ

令和5年10月11日(木)に学内で個別相談会を開催します。※詳細はこちら

試験概要

試験種別

第一次募集(一般入試・社会人入試)
追加募集 (一般入試・社会人入試)※

募集人員

8名(第一次募集・追加募集含む)
※第一次募集で定員に達した場合は、追加募集は行いません。

受験資格

一般入試

(1)四年制大学を卒業した者または令和6年3月に卒業見込みの者
(2)学校教育法第 104 条第 7 項の規定による学士の学位を授与された者および令和6年3月に授与される見込みの者
(3)外国において学校教育における16年の課程を修了した者および令和6年3月までに修了見込みの者
(4)外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修することにより当該外国の学校教育における 16 年の課程を修了した者および令和6年3月までに卒業見込みの者
(5)我が国において、外国の大学の課程(その修了者が当該外国の学校教育における 16年の課程を修了したとされるものに限る)を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置づけられた教育機関であって、文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了した者および令和6年3月までに修了見込みの者
(6)文部科学大臣が指定した者

※以下の者は事前の出願資格審査が必要です※

(7)前(1)号に定める大学に3年以上在学した者であって、所定の単位を優秀な成績で修得したと大学院が認めた者
(8)外国において学校教育における15年の課程を修了し、所定の単位を優秀な成績で修得したと大学院が認めた者
(9)本学大学院において、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めたもので、22歳に達した者(令和6年4月1日までに22歳に達する者を含む)

社会人入試

前(1)~(9)号のいずれかに該当し、且つ、病院、教育・研究機関、官公署、その他民間会社等に在職している者、または入学時に就業が見込まれ、大学院入学後もその身分を有する者。 なお、 出願にあたっては、在職証明書(本学勤務の者を除く)、及び勤務先の代表者作成の受験許可書(本学勤務者は病院長作成のものであること)を必要とする。また、自営業等で在職証明書が発行できない場合は、職業を有することが確認できる書類を必要とする。

試験実施日程

    
  修士課程試験
第一次募集
修士課程試験
追加募集
出願資格審査書類受付期間
(※受験資格(7)~(9)号該当者のみ)
令和5年7月10日(月)~
令和5年7月21日(金)

令和5年10月10日(火)~
令和5年10月20日(金)

願書受付期間 令和5年7月10日(月)~
令和5年8月4日(金)
令和5年10月10日(火)~
令和5年11月17日(金)
入学試験期日 令和5年8月19日(土) 令和5年12月2日(土)
合格発表 令和5年9月13日(水)正午 令和6年1月10日(水)正午
入学手続期間 令和5年9月13日(水)~
令和5年9月29日(金) 
 令和6年1月10日(水)~
令和6年1月26日(金)

出願資格審査(※受験資格(7)~(9)号該当者のみ)

出願に先立ち出願資格審査を必要とする者は所定の期間内に必要書類を提出または郵送してください。
なお、郵送時は封筒の表に「出願資格審査書類在中」と朱書きし、郵送(書留等)してください。

   
入学試験出願資格審査申請書 WORD PDF 本学所定の様式
履歴書           WORD PDF 本学所定の様式
※高等学校卒業から現在に至る経歴を漏れなく明記すること
最終学歴に関する証明書 卒業(修了)証明書、成績証明書
本人の研究活動歴      WORD PDF 本学所定の様式
※学校卒業後または所属研究所等における研究活動を記入
在職(学)期間証明書 勤務(在学)先の代表者の証明によるもの
(研究活動歴に準じたもの、本学の各附属病院勤務者は病院長作成のものであること)

出願手続

期日までに必要書類を大学院課窓口へ直接提出または郵送し、入学検定料をお振込ください。
なお、郵送時は封筒の表に「出願書類在中」と朱書きし、郵送(書留等)してください。
◎印は全員必須、その他は該当する場合にのみ提出が必要です。

  <一般入試、社会人入試共通>
◎入学願書 EXCEL PDF (記入例)  本学所定の様式 
※入学願書の裏面には、高等学校入学から現在に至るまでの経歴を年次に従い、漏れなく記入すること。
※必ず事前に指導予定教員に受験を相談し、指導予定教員欄に捺印をもらうこと。
◎受験票・受験写真票  WORD PDF  本学所定の様式 
◎写真2枚 3ヶ月以内に撮影のもので上半身正面脱帽像に限る。
タテ4.5㎝×ヨコ3.5㎝以内。裏面に氏名を記入した上で、上記願書および受験写真票の所定欄に貼付すること。
◎入学検定料 20,000円 

※入学検定料を出願期間内に必ず受験者本人名義で振込ください(手数料本人負担)。
※振込依頼人名の頭に「INNM」と入力するようにしてください。
例:「INNM カンサイタロウ」


金融機関  りそな銀行(銀行コード0010)
支店名   守口支店(支店コード211)
預金種別  普通預金
口座番号  4667068
口座名義  学校法人関西医科大学
カナ)    ガク)カンサイイカダイガク
 
 卒業証明書または卒業見込み証明書(大学等) 出願資格審査で提出済みの者は不要。
 最終学歴の成績証明書(大学等) 出願資格審査で提出済みの者は不要。
 外国語(英語)試験免除制度の必要書類 試験のスコアを証する書類(コピー可)。
ただし出願日から遡って2年以内の結果に限る。


<社会人入試のみ必要>
在職証明書 本学勤務者は不要。自営業等で在職証明書が発行できない場合は、職業を有することが確認できる書類。
受験許可書    WORD PDF 本学所定の様式
※勤務先の代表者作成のものであること(本学の各附属病院勤務者は病院長作成のものであること)。


選抜方法

入学者の選考は、筆記試験(外国語試験、専門科目試験)、個別面接を実施します。

外国語(英語)試験について

試験時間:60分
英文の読解力、記述能力を問います。
辞書の使用を許可します。ただし電子辞書は不可。

<外国語(英語)試験免除制度>

次のいずれかの条件を満たしている場合は、外国語(英語)試験の受験を免除します。
ただし、出願日から遡って2年以内の結果に限ります。
免除を受ける者は、出願時に証明する書類を提出してください。
TOEFL iBT 80点以上 / TOEIC 700点以上 / IELTS 6.0以上

専門科目試験について

試験時間:80分
生物学、物理学、数学、統計学などから出題します。

【試験問題難易度に関するご参考】
入試問題の難易度については、以下のテキストを参考にしてください。
ただし、当該テキスト等から直接出題する訳ではありませんので留意してください。

■先端医科学分野
 『現代生命科学』 東京大学生命科学教科書編集委員会編〔羊土社〕
■ゲノム医科学分野
 『バイオインフォマティクス入門』 日本バイオインフォマティクス学会編〔慶應義塾大学出版会〕
■医用工学分野
 テキストの提示はしませんが、医療専門職の国家試験相当の問題、統計学に関する問題を想定しています。

過去問題の閲覧について

過去問題の閲覧を希望する場合は事務局(医学部事務部大学院課)までお問い合わせください。

個別面接について

試験時間:1人あたり15分程度
面接官3名で評価します。

試験日程・試験場所

試験当日は、受験票を持参してください。試験時間・試験場所は変更となる可能性があります。
その場合、ホームページにてお知らせするとともに、出願者に案内します。

【第一次募集】
 試験科目 試験科目 試験場所
令和5年 8月 19日(土) 午前9時15分集合(厳守)  - 関西医科大学枚方キャンパス
医学部棟2階「第三講義室」
午前9時30分~
10時30分
外国語(英語)試験
午前10時50分~
午後0時10分
専門科目試験
午後0時20分~ 個別面接試験

【追加募集】
 試験科目 試験科目 試験場所
令和5年12月 2日(土) 午前9時15分集合(厳守)  - 関西医科大学枚方キャンパス
医学部棟4階「中会議室」
午前9時30分~
10時30分
外国語(英語)試験
午前10時50分~
 午後0時10分
専門科目試験
午後0時20分~ 個別面接試験

合格発表・入学手続

本学ホームページ及び学内大学院掲示板に掲示するとともに、願書に記載された住所に文書で送付します。
合格者には入学手続に必要な書類も同封いたしますので、期間内に手続を完了してください。
指定の期日までに入学手続が完了しないときは、入学の意思がないものと判断し、入学を許可しません。

書類提出先・問い合わせ先

医学部事務部大学院課
〒573-1010 大阪府枚方市新町二丁目5番1号
電話:072-804-0101(代表) 内線2225、2223
FAX:072-804-2548
mail:gradumed(at)hirakata.kmu.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください