HOME  |  医学研究科  |  入試制度  |  博士課程入試

博士課程入試

令和6年度募集要項を公開しました

試験概要

試験種別

第一次募集(一般入試・社会人入試)
追加募集 (一般入試・社会人入試)※

募集人員

50名(第一次募集・追加募集含む)
※第一次募集で定員に達した場合は、追加募集は行いません。

受験資格

一般入試

(1)大学 (医学、 歯学、修業年限6年の獣医学又は薬学を履修する課程) を卒業した者および令和6年3月に卒業見込の者。
(2)外国において学校教育における18年の課程 (最終の課程は医学、 歯学、獣医学又は薬学) を修了した者および令和6年3月までに修了見込みの者。 ただし、最終の課程が6年制である場合は、18年未満でも認める。
(3)防衛医科大学校を卒業した者。
(4)大学院研究科修士課程を修了した者および令和6年3月までに修了見込みの者。

※以下の者は事前の出願資格審査が必要です※

(5)大学 (医学、 歯学、修業年限6年の獣医学又は薬学を履修する課程を除く。) を卒業し、または外国において学校教育における16年の課程を修了した後、 大学、 研究所等において2年以上研究に従事した者で、 本大学院において、 当該研究の成果等により、 大学の医学、 歯学、修業年限6年の獣医学または薬学を履修する課程を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者。
(6)その他、 本大学院において、 大学 (医学、 歯学、修業年限6年の獣医学または薬学を履修する課程) を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、24歳に達した者 (令和6年4月1日までに24歳に達する者を含む)。

社会人入試

前(1)~(6)号のいずれかに該当し、且つ、病院、教育・研究機関、官公署、その他民間会社等に在職している者、または入学時に就業が見込まれ、大学院入学後もその身分を有する者(入学時点で臨床研修2年目となる者も可)。 なお、 出願にあたっては、在職証明書(本学勤務の医師を除く)、及び勤務先の代表者作成の受験許可書(本学勤務者は病院長作成のものであること)を必要とする。また、開業医等で在職証明書が発行できない場合は、職業を有することが確認できる書類を必要とする。

その他

前(2)および(5)号に定める外国においての学校教育は、当該外国の政府または関係機関の認証を受けた者による評価を受けたものまたはこれに準ずるものとして文部科学大臣が別に指定するものを受けた外国の学校が授与し、かつ、(2)号による者は最終の課程の修業年限が5年以上、(5)号による者は最終の課程の修業年限が3年以上の課程を修了した者も可。

試験実施日程

     
  博士課程試験
第一次募集
博士課程試験
追加募集
出願資格審査書類受付期間
(※受験資格(5)~(6)号該当者のみ)

令和5年10月10日(火)~
令和5年10月20日(金)

令和5年12月18日(月)~
令和5年12月28日(木)
願書受付期間 令和5年10月10日(火)~
令和5年11月17日(金)
令和5年12月18日(月)~
令和6年1月24日(水)
入学試験期日 令和5年12月2日(土) 令和6年2月3日(土)
合格発表 令和6年1月10日(水)正午 令和6年2月22日(木)正午
入学手続期間  令和6年1月10日(水)~
令和6年1月26日(金)
令和6年2月22日(木)~
令和6年3月1日(金)
 

出願資格審査(※受験資格(5)~(6)号該当者のみ)

出願に先立ち出願資格審査を必要とする者は所定の期間内に必要書類を提出または郵送してください。
なお、郵送時は封筒の表に「出願資格審査書類在中」と朱書きし、郵送(書留等)してください。

   
入学試験出願資格審査申請書 WORD PDF 本学所定の様式 
履歴書           WORD PDF  本学所定の様式 
※高等学校卒業から現在に至る経歴を漏れなく明記すること
最終学歴に関する証明書 卒業(修了)証明書、成績証明書
本人の研究活動歴      WORD PDF 本学所定の様式  
※大学卒業後または所属研究所等における研究活動を記入
在職(学)期間証明書 勤務(在学)先の代表者の証明によるもの(研究活動歴に準じたもの、本学勤務者は病院長作成のものであること)
所属する研究所等の研究業績 研究所年報等
志望理由書 受験資格(6)に該当する者は提出のこと
本研究科志望の理由、およびこれまでの研究成果概要(2,000~5,000字)

出願手続

期日までに必要書類を大学院課窓口へ直接提出または郵送し、入学検定料を振込ください。
なお、郵送時は封筒の表に「出願書類在中」と朱書きし、郵送(書留等)してください。
◎印は全員必須、その他は該当する場合にのみ提出が必要です。

  <一般入試、社会人入試共通>
◎入学願書 EXCEL PDF (記入例) 本学所定の様式
※入学願書の裏面には、高等学校入学から現在に至るまでの経歴を年次に従い、漏れなく記入すること。
※必ず事前に指導予定教授に受験を相談し、指導予定教授欄に捺印をもらうこと。
◎受験票・受験写真票   WORD PDF 本学所定の様式
◎写真2枚 3ヶ月以内に撮影のもので上半身正面脱帽像に限る。
タテ4.5㎝×ヨコ3.5㎝以内。裏面に氏名を記入した上で、上記願書および受験写真票の所定欄に貼付すること。
◎入学検定料 20,000円 

※入学検定料を出願期間内に必ず受験者本人名義で振込ください(手数料本人負担)。
※振込依頼人名の頭に「INND」と入力するようにしてください。
例:「INND カンサイタロウ」


金融機関  りそな銀行(銀行コード0010)
支店名   守口支店(支店コード211)
預金種別  普通預金
口座番号  4667068
口座名義  学校法人関西医科大学
カナ)    ガク)カンサイイカダイガク
 
卒業証明書または卒業見込み証明書(大学等) 本学卒業者、および出願資格審査で提出済みの者は不要。
修了証明書(大学院等) 大学院研究科修士課程修了者の場合は提出のこと。但し、本学修了者、および出願資格審査で提出済みの者は不要。
医師免許証、歯科医師免許証の写 医師、歯科医師の資格を有する者は提出のこと。
外国語(英語)試験免除制度の必要書類 試験のスコアを証する書類(コピー可)。
ただし出願日から遡って2年以内の結果に限る。


<社会人入試のみ必要>
在職証明書 本学勤務者は不要。開業医等で在職証明書が発行できない場合は、職業を有することが確認できる書類。
受験許可書    WORD  PDF 本学所定の様式 
※勤務先の代表者作成のものであること(本学の各附属病院勤務者は病院長作成のものであること)。


選抜方法

一般入試・社会人入試

入学者の選考は、学力試験(外国語試験、研究分野別試験)を実施します。

外国語(英語)試験について

試験時間:150分
英文の読解力、記述能力を問います。
辞書(医学専門用語辞典可)の使用を許可します。ただし電子辞書は不可。

<外国語(英語)試験免除制度>

次のいずれかの条件を満たしている場合は、外国語(英語)試験の受験を免除します。
ただし、出願日から遡って2年以内の結果に限ります。
免除を受ける者は、出願時に証明する書類を提出してください。
TOEFL iBT 80点以上 / TOEIC 700点以上 / IELTS 6.0以上

<過去問題の閲覧について>

過去問題の閲覧を希望する場合は事務局(医学部事務部大学院課)までお問い合わせください。

研究分野別試験について

入学を希望する研究分野が出題する試験で、専門知識等を問います。

試験日程・試験場所

試験当日は、受験票を持参し、午前9時15分までに試験場所に集合してください。(厳守)

【第一次募集】
試験期日 試験科目 試験場所

令和5年12月 2日(土)
 
午前9時30分~12時 外国語(英語)試験 関西医科大学枚方キャンパス
医学部棟2階「第三講義室」
午後 研究分野別試験 当日通知

【追加募集】
試験期日 試験科目 試験場所

令和6年 2月 3日(土)
 
午前9時30分~12時 外国語(英語)試験 関西医科大学枚方キャンパス
医学部棟1階「試験・実習室」
午後 研究分野別試験 当日通知

合格発表・入学手続

本学ホームページ及び学内大学院掲示板に掲示するとともに、願書に記載された住所宛に文書で送付します。
合格者には入学手続に必要な書類も同封いたしますので、期間内に手続を完了してください。
指定の期日までに入学手続が完了しないときは、入学の意思がないものと判断し、入学を許可しません。

書類提出先・問い合わせ先

医学部事務部大学院課
〒573-1010 大阪府枚方市新町二丁目5番1号
電話:072-804-0101(代表) 内線2225、2223
FAX:072-804-2548
mail:gradumed(at)hirakata.kmu.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください