HOME  |  看護学部  |  入試制度  |  学校推薦型選抜試験

学校推薦型選抜試験

令和7年度(2025年度)入学試験を受験される皆さま

このページは令和6年度の内容です。
令和7年度(2025年度)入学試験についての概要は、こちらをご覧ください。

詳細が決まり次第、本ページでもお知らせいたします。

試験のポイント

  • 高等学校を令和5年3月に卒業した方、または令和6年3月卒業見込みの方が対象です。
  • 専願制と併願制があり、どちらかを選択して出願します。
    専願制」は合格した場合、本学に入学を確約できる方が対象です。
    併願制」は他大学との併願が可能です。
  • 高等学校の成績要件はありません。
  • 適性能力試験は、試験当日に科目を選択します。
    (『英語・国語』または『英語・数学』から1つ選択)

学生募集要項・資料請求

出願方法等の詳細については「令和6年度学生募集要項」を必ず確認してください。
※出願受付はインターネット出願のみです

令和6年度学生募集要項(PDFファイル)

1.募集人員・募集区分

入試区分 募集定員
専願制 36名
併願制 6名

※ 指定校制を含む。指定校制の詳細は、指定する高等学校にのみ通知します。

2.受験資格

学校推薦型選抜試験〈専願制〉


次の(1)(2)いずれかの要件を満たし、かつ(3)(4)(5)の要件を満たす者。

(1)高等学校(中等教育学校の後期課程を含む。以下同じ。)を令和5年3月に卒業した者及び令和6年3月卒業見込みの者で、人物・学力に優れていると判断し、学校長が推薦する者。

(2)本学の個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者で、在籍している学校を令和5年3月に卒業した者及び令和6年3月卒業見込みの者で、人物・学力に優れていると判断し、学校長が推薦する者。

(3)本学を専願し、出願後は必ず受験し、合格した場合は本学に入学することを確約できる者。いかなる理由があっても出願手続後の辞退は認めません。

(4)本学の建学の精神に則り、本学への入学を希望する者。

(5)全体の学習成績の状況を記載した調査書を提出できる者。高等学校卒業見込みの場合、第3学年1学期までの成績・出欠状況等の記載が必要です。(※全体の学習成績の状況の制限はありません。)

学校推薦型選抜試験〈併願制〉


次の(1)(2)いずれかの要件を満たし、かつ(3)の要件を満たす者。

(1)高等学校(中等教育学校の後期課程を含む。以下同じ。)を令和5年3月に卒業した者及び令和6年3月卒業見込みの者で、人物・学力に優れていると判断し、学校長が推薦する者。

(2)本学の個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者で、在籍している学校を令和5年3月に卒業した者及び令和6年3月卒業見込みの者で、人物・学力に優れていると判断し、学校長が推薦する者。

(3)全体の学習成績の状況を記載した調査書を提出できる者。高等学校卒業見込みの場合、第3学年1学期までの成績・出欠状況等の記載が必要です。(※全体の学習成績の状況の制限はありません。)

※同一の受験者が学校推薦型選抜試験の〈専願制〉と〈併願制〉両方に出願することはできません。

※上記の出願資格において「見込み」で受験した者が令和6年3月31日までに出願資格(入学資格)に必要な要件を満たせない場合は、入学を許可しません。

3.試験概要

(1)試験日程等

出願期間 令和5年11月1日(水)~令和5年11月10日(金)
当日消印有効
提出書類 Web入学志願票
推薦書( PDF / Word※A4サイズで印刷ください
調査書
試験日 令和5年11月26日(日) 集合時間:8時40分
試験会場 関西医科大学枚方キャンパス 医学部棟
試験教科 小論文:9時00分~9時50分(50分)
適性能力試験:10時40分~11時40分(60分)
面接(個別):12時40分~17時00分頃
合格者発表 令和5年12月2日(土)10時
手続完了期限 令和5年12月13日(水)15時

(2)試験科目と配点

教科 科目(出題範囲)等 配点
小論文 400字 課題文型 50点
適性能力試験 マークシート方式
『英語・国語※1』または『英語・数学※2』から1つ選択
100点
面接(個別) 10分程度 50点
調査書 全体の学習成績の状況など 25点

※1 近代以降の文章のみ
※2 数学Ⅰ・数学A

4.入学資格審査について

個別の入学資格審査を希望する者は、令和5年10月10日(火)(必着)までに以下の申請書を提出してください。

関西医科大学入学資格の個別審査要領及び
関西医科大学入学資格認定申請書

5.身体に障がいを有する入学志願者等の事前相談について

受験上の配慮を希望する者は、令和5年10月10日(火)(必着)までに以下の申請書を提出してください。
必ずしも希望する内容に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

関西医科大学入学試験受験・修学上の配慮希望申請書

問い合わせ・申請書提出先

関西医科大学入試センター

〒573-1010 大阪府枚方市新町2丁目5番1号
TEL:072-804-0101(代)