HOME  |  看護学部  |  オープンキャンパス  |  オープンキャンパスレポート(今年度は全日程終了いたしました)

オープンキャンパスレポート(今年度は全日程終了いたしました)

看護学部オープンキャンパスは今年度全日程終了いたしました。
多数のご参加誠にありがとうございました。

当日の様子を“レポート”でお届けします!

日程

  • ※全日程終了しました
    第一回:2019年6月2日(日)
    第二回:2019年7月27日(土)
    第三回:2019年8月18日 (日)

オープンキャンパス当日パンフレットはこちら(参考)

当日のプログラム(参考)

レポート

病院見学(要事前申し込み)

各回60名、1グループ10名程度で附属病院内を看護師がご案内しました。手術室、新生児室、病棟など普段は見られない病院の内部をご覧いただきました。

【参加者の声】
現場を実際に目にできて良い経験となりました!

概要説明

学部長挨拶・カリキュラム説明・入試概要説明

看護学部のカリキュラム説明や入試概要について、入試の変更点を含め最新情報をご説明しました。

【参加者の声】
いちばん知りたいことが知れて良かったです。

模擬講義

模擬講義

  • 第1回 「こどもの『やってみる!』を引き出すケア」
    加藤令子教授・原朱美講師
  • 第2回 「妊娠・出産・育児を支える看護を学ぼう」
    酒井ひろ子教授
  • 第3回 「赤ちゃんと看護」
    安藤布紀子准教授

看護学部で教鞭をとる教員が、受験生の皆さんに模擬講義を開講。一足早く、看護学部学生の気分を味わっていただきました。

【参加者の声】
大学の授業がどんなものか知ることができました。

キャンパスライフ説明

キャンパスライフ説明

授業やクラブ活動など学生生活について、4名の学生の「生の声」をお届けしました。いきいきとした表情で話す学生たちに、参加者の方々も学生生活の期待が高まったようです。

【参加者の声】
アルバイトやクラブ活動などの学校生活の様子を知ることができて、この学校に入りたいという気持ちが強くなりました!

推薦入試合格体験談

推薦入試合格体験談

推薦入試で入学した学生の試験対策や合格後の過ごし方などの体験談を、インタビュー形式でお答えしました。

【参加者の声】
これから試験に向けて、何を準備しなければいけないのか明確になりました!
 

模擬体験コーナー

模擬体験コーナー

最新の機器を用いたシミュレーション教育を体験していただきました。在学生による血圧測定体験・赤ちゃん沐浴体験・高齢者疑似体験など、普段は味わえない体験をしていただき、入学後の授業や実際の現場のイメージをつかんでいただけました。

【参加者の声】
本格的なシミュレータでいろんな体験ができて楽しかったです!

教職員個別相談会

受験相談ブース、学納金・奨学金ブースを設け、ひとつひとつの疑問に詳しくお答えしました。

【参加者の声】
パンフレットだけではわかりづらいことも詳しく説明していただけて、来てよかったと思いました!

在学生なんでも相談

在学生になんでも自由に相談ができ、直接在学生と話ができる貴重な時間を過ごしていただきました。

【参加者の声】
不安に思っていたことを解決できました!

過去問題閲覧(一般入試)

実際に使用された一般入試問題をご覧いただきました。平成30年度および平成31年度の 2年間分を閲覧でき、列ができるほど毎回大好評でした。

【参加者の声】
一昨年のものも閲覧できてよかったです。


過去問題(平成31年度一般入試問題)はこちらからも閲覧できます。

デジタル教科書体験・教員著書展示

タブレット端末を使用したデジタル教科書を体験していただきました。重い教科書を持ち運ばずにすむ便利さを実際にご体感いただけました。
また、看護学部教員の著書の展示コーナーでは、自由に書籍を閲覧いただきました。

【参加者の声】
教科書を持ち運ばずにすむのでとても便利だと思いました!

キャンパス自由見学

キャンパス内を自由にご見学いただきました。一部の施設では教員や学生が案内や説明を行いました。

【参加者の声】
とてもきれいなキャンパスで、ぜひここで学びたいと感じました。

アクセス

当日は電車やバスなど、公共交通機関のご利用をお願いしております。なお、最寄り駅は京阪本線「枚方市」駅です。

詳しくはアクセスページへ

Googleマップで見る

関西医科大学ホーム

学校法人 関西医科大学 枚方市新町2丁目5番1号
TEL 072-804-0101(代表)

COPYRIGHT Kansai Medical University. All Rights Reserved.