HOME  |  看護学部  |  オープンキャンパス  |  オープンキャンパスOnline

オープンキャンパスOnline

学長メッセージ

次代に向けた最新の看護学を学ぶ

 昭和3年(1928年)に大阪女子高等医学専門学校として創設され、昭和29年(1954年)に男女共学化、関西医科大学への改称を経て、創立92年の歴史を刻む本学。これからの医療は、医学と看護学が両輪の如く、双方が互いに協力し、補い合うだけでなく、それぞれの持つ専門性の高い知識と技術を互いに活かし、より高度の医療を実践することが何よりも重要であると考え、平成30年(2018年)に看護学部看護学科と大学院看護学研究科を開設しました。
 本学には附属の4病院があり、総病床数は1,521床で、西日本一、かつ日本でも有数のものと考えています。近年、がん疾患やがんゲノム医療、アレルギー疾患、難病などの医療拠点病院の指定を受け、より高度で専門的な医療機関であるとともに、一方で患者さんの訪問看護・在宅医療・福祉・リハビリテーション関連施設を備え、地域包括医療ネットワークを構築しています。私たちは常に次代に目を向けた最新の医療を提供しています。
 これらの充実した施設は、皆さんの臨床看護学を学ぶ、そして将来の看護師としての活躍の場になります。さらに世界にも目を向け、海外での臨床研修も開始しました。
 本学の建学の精神は「慈仁心鏡」、すなわち慈愛の心を持ち、人としての優しさと豊かさに満ちた医人を育んでいくという伝統が受け継がれています。この精神に則り、より実践に則した新しい看護教育がここ関西医科大学で受けることができます。
 ひとりでも多くの患者さんの支えになって、共に病いを克服するという志を胸に抱く若者の入学を、関西医科大学は待っています。

関西医科大学 学長
友田幸一

メッセージ動画近日公開予定!!

大学紹介動画<完全版>

関西医科大学のすべてを紹介する動画をノーカットで公開します。

入試概要説明

2021年度入試のポイントを解説

カリキュラム概要

看護学部で学ぶカリキュラムを紹介

奨学金説明動画

個別相談

入試制度や奨学金に関するご質問等は、お問い合わせページからお気軽にお問い合わせください。
本学の受験を考えている方、保護者の方、高等学校教員の方など、どなたからのご質問でもお待ちしております。
よくある質問」もあわせてご覧ください。