関西医科大BRAND

関西医科大学

本学は、建学の精神に則り、自由・自律・自学の学風のもと、学問的探究心を備え、幅広い教養と国際的視野をもつ人間性豊かな良医を育成することを教育の理念としています。

慈仁心鏡
慈仁心鏡、すなわち慈しみ・めぐみ・愛を心の規範として生きる医人を育成することを建学の精神とする。
関西医科大学

関連施設

  • 附属病院
  • 総合医療センター
  • 香里病院
  • 天満橋総合クリニック
  • 附属看護専門学校
  • 卒後臨床研修センター


✓文献複写・図書借用を申し込む
✓貸出・予約状況を確認する
✓返却期限の延長を行う
✓図書館からの連絡を確認する
マイライブラリとは?
関西医科大学附属図書館

お知らせ一覧

2016年度上半期

7月に実施した、図書館ホームページに関するアンケートにご協力いただき、誠に有難うございました。
皆様からのご意見をもとに、下記の内容でホームページをリニューアル致しました。
 
・トップページの所蔵検索フォームを、検索語入力→Enterキー で検索できるように修正
・トップページ下部に、関西医大イントラネット、KMULASへのリンクを作成
・「トライアル中」、「申請書一覧」、「大判プリンタ予約状況」へのリンクをトップページ右側に作成・配置
・カレンダーの表示(今月、来月分)を切り替えられるようにしてコンパクト化
 
今回お寄せいただいたご意見は、引き続き参考にさせていただき、
ホームページの更なる改善に努めて参ります。
また、ホームページ以外についてのご意見につきましても、引き続き検討いたします。
 
今後とも、よろしくお願いいたします。
 8月中に図書館で受け入れた図書の一覧です(受け入れ順)。PDFはこちら
場所がわからない場合は、カウンターでお尋ねください。

下記の期間、メディカルオンラインの文献FAX送信サービスの受付、
送信ともにサービスが一時停止となります。
 
【期間】 8月10日(水)18:00~8月17日(水)9:00
 
文献PDFの「全文ダウンロード」「アブストラクト閲覧」等、
FAX以外のサービスは通常通りご利用いただけます。
メディカルオンラインでは、雑誌論文や記事だけでなく、電子書籍も利用できます。
医学分野の書籍はもちろん、医療技術関連、看護学や薬学など2000冊以上の書籍が閲覧可能です。
PCやタブレット、スマートフォンでぜひご利用ください。

ご利用案内はこちら
 7月中に図書館で受け入れた図書の一覧です(受け入れ順)。PDFはこちら
場所がわからない場合は、カウンターでお尋ねください。

蔵書点検に伴い、下記のとおり利用を制限いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

【期間】
7月27日(水)終日
(作業が終了次第、制限を解除する予定です)

【利用制限】
新着図書コーナーと書架及び書架横窓側の個席


※大判プリンターについては、通常どおりご利用いただけます。
 6月中に図書館で受け入れた図書の一覧です(受け入れ順)。PDFはこちら
場所がわからない場合は、カウンターでお尋ねください。
以下のとおり、夏季休暇中の特別貸出をおこないます。

対象 : 学部学生・看護専門学校学生
取扱期間 : 7月8日(金)~8月19日(金)
返却期限 : 8月29日(月)
対象 : 単行書(視聴覚資料・雑誌は対象外です)
Impact Factorを調べることのできるJournal Citation Reports (JCR) の2015年版が
利用可能となっています。
トップページ「情報検索・学術ツール」よりご利用ください。
 
なお、一部の雑誌について、データの修正がおこなわれる場合があります。
情報が入り次第ホームページにてお知らせいたします。
5月中に図書館で受け入れた図書の一覧です。PDFはこちら
場所がわからない場合は、カウンターでお尋ねください。
各講座・教室・部門からの推薦図書リストがこちらです。
順次受入予定です。
どうぞご利用ください。


4月中に図書館で受け入れた図書の一覧です。PDFはこちら
場所がわからない場合は、カウンターでお尋ねください。
[総合医療センター・香里病院所属の方対象]

枚方本館で所蔵している図書や雑誌等を取り寄せる方法として、OPAC(所蔵検索)の予約画面から取り寄せるサービスを利用していた方は、取り寄せ方法が一部変更となりましたのでお知らせいたします。

  • OPAC(所蔵検索)で貸出中の資料: 今まで通り予約画面から予約
  • 貸出中でない資料: FAX・メールでの申込み
 
詳しい取り寄せ方法はコチラをご覧ください。
GW期間における貸出図書の返却期限延長をいたします。

取扱期間:4月22日(金)~4月30日(土)
返却期限:5月9日(月)

対象:単行書(視聴覚資料・雑誌は対象外です)
新しく入力担当になられた方を対象に業績データベース入力説明会を開催いたします。
なお、説明会には業績データベースの操作方法について確認したい方も出席いただけます。
出席を希望される方は4月21日(木)までに、所属、氏名を記載のうえ、図書館までお申込みください。

開催日時 : 平成28422(金)1600~ 45分程度
開催場所 : 枚方学舎1階 第1講義室
内容 : 概要、入力方法と注意点、その他(例年の説明会と同じ内容)


医学書院発行の雑誌、約40誌(medicina、理学療法ジャーナル、看護研究ほか)をWebで見ることができるようになりました。
収載範囲は雑誌によりますが、およそ2000年以降となります。
医中誌Web検索結果からもリンクされています。
コメディカル系や看護系の雑誌も収載されていますので、是非ご利用ください。
http://medicalfinder.jp/

医中誌Web検索結果には右のリンクアイコンが付きます→

学内学術系LANに接続したPCから利用できます。

アカウント登録すると、雑誌更新のお知らせを受取ることもできます。図書館では出版社からの利用ガイド小冊子をご希望の方に配布しています。併せてご利用ください。

新しいOPAC(所蔵検索)の簡単な使い方はこちらです。
詳しい検索方法は、OPAC詳細検索画面のヘルプからご覧ください。


図書館システム更新のため休止しておりましたマイライブラリを再開いたします。
ログインに必要なID・パスワードが変わり、KMUnet個人アカウントの
ユーザ名(メールアドレスの@から前)とパスワードになりましたのでご注意ください。
 
マイライブラリからの複写依頼・貸借依頼につきましては、
こちらのマニュアルからご確認ください。