MENU

  • 子ども大学探検隊・中高生を対象とした大学体験を開催

2016年11月19日

子ども大学探検隊・中高生を対象とした大学体験を開催

 平成28年11月19日(土)午後1時30分から枚方学舎各所において、「子ども大学探検隊」および「中高生を対象とした大学体験」が合同開催され、28名の小学生、中学・高校生が参加しました。これは「学園都市ひらかた推進協議会事業」の一環で、枚方市と市内6大学の連携によるより魅力あるまちづくりを目的に行われるもの。

 野村昌作副学長(内科学第一講座教授)の開会挨拶に続き、参加者たちはグループに分かれシミュレーションセンターでの実習活動に参加。医学生に教わりながらAEDを用いてのBLS(一次救命処置)を体験したり、外科医に教わりながら医学教育用のシミュレータでの外科手技トレーニングに取り組んだりしました。

 その後に行われた医学生の案内による附属病院の院内ツアーでは、通常見ることのできない治療機器やエリアの見学に、参加者たちは興味が尽きない様子でした。続いて、学生による学生生活紹介のプレゼンテーションと、外科学講座柳本泰明講師によるがんの講義を聴講しました。最後は野村副学長から一人ひとりに受講証と記念品が手渡され、参加者は充実した一日となった様子でした。

ページの先頭へ