MENU

  • 看護キャリア開発センター看護研究支援部門 第1回セミナー

2022年07月30日

看護キャリア開発センター看護研究支援部門 第1回セミナー

 7月30日(土)14時30分から枚方キャンパス看護学部棟2階講義室にて、第1回セミナー「看護師の研究力向上にむけて~管理者向け研究指導のすすめ~」をWebで開催しました。

 令和3年4月に新設された看護キャリア開発センターでは、すべての看護職のキャリア支援や看護学部生のキャリア形成支援に取り組んでいます。これまで別部門や各病院で行っていた活動を集約して取り組んでおり、今回、同部門実施による初のセミナーが開催されました。

 本セミナーでは看護師の臨床研究を指導する立場の看護部管理者を対象とし、附属4 病院から48 名が参加しました。

 当該部門委員の看護部大石努副部長代理が司会を務め、部門長の看護学部李錦純教授および副部門長の香里病院看護部辻佐世里副部長による、研究指導の振り返りと指導困難への対応に関する講演後、参加者によるグループワークを行いました。職位や所属別ではない混成のグループワークでは、研究指導上の課題とニーズが明らかになり、研究力向上の基盤形成に役立つ貴重な機会となりました。

ページの先頭へ