教育・研修を知る

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1)看護専門職業人としての知識・技術の向上(specialty)
2)指導能力の向上(Leadership)
3)組織及び業務管理能力の向上(Management)
看護実践支援部門は各附属病院と協同し、時代のニーズを取りいれた教育計画を立案、実施、評価を行い、常に利用者のニーズに合う循環型プログラムの考えを基本にしている。 また、継続教育の体系化を図りクリニカルラダーを取り入れ、受講者のニーズに基づいた教育を目指している。
関西医科大学各附属病院看護部の理念を基に、看護部の職員一人ひとりが自分の目標を明確にし、やりがいと達成感を味わうとともに看護職業人として段階的に成長することを目指している。 個人と組織の目標の統合をはかり、人として、看護職員としての将来の目標と必要とされる能力を向上させるためにキャリア開発としてクリニカルラダーを導入している。
1)関西医科大学の看護職員として必要な看護実践能力を段階的に明示し、その到達を示すことによって看護の質の向上をはかる。
2)教育背景やライフスタイルの異なる個々の看護職員の教育ニーズにあった継続教育の体系化をはかり、教育の効果・効率を高める。
3)看護実践能力を考慮した適切な人材配置を行う。
4)個人の看護実践能力向上の動機付けとなるよう支援する。
5)看護職員の仕事の満足度を促進する。

クリニカルラダー

レベルI 新人 レベルII 一人前 レベルIII 中堅 レベルIV 達人
1-1
日常生活のための基本的技術態度を身につけ、ベッドサイド
ケアが安全・確実にできる。
1-2
担当患者のケアを通して看護の
知識・技術を深められる。
2
看護チームメンバーの役割と責
任を果たす。
3
院内研修に参加し自己課題を
明確にする。
4
看護研究発表会・学会に参加す
る。
1
急性期病院における看護過程を踏
まえた個別的ケアが実践できる。
2
状況に応じたリーダーシップが発
揮できる。
3
院内研修を看護実践に活かせる。
4
課題を研究的に取り組むことができる。
1-1
急性期病院における看護過程を踏ま
え創意工夫したケアが実践できる。
1-2
専門領域における看護実践の役
割モデルとなれる。
2
あらゆる場面でのリーダーシップ
が発揮できる。(自立・権限・責任)
3
後輩および看護学生に対し、教育
的役割がとれる。
4
看護研究を通して専門看護を深
めることができる。
1-1
専門的な看護師として模範とな
り、専門性を発揮できる。
1-2
創造的な看護実践を展開できる。
2
部署における課題を明確にし、
目標を示しながら管理行動がとれる。
2
部署における教育的
役割がとれる。
3
管理および専門看護分野における
研究開発を行い、変革の推進者となる。
入職時研修
看護技術研修
リフレッシュ研修
フィジカルアセスメント
看護過程Ⅰ
看護技術Ⅰ(採血)
看護研究(文献検索)
BLS
看護倫理Ⅰ
安全
感染
リーダーシップ研修
フィジカルアセスメントⅡ
シスターシップ研修
看護過程Ⅱ
看護技術Ⅱ(静脈注射)
看護研究(看護研究概論)
看護理論Ⅰ
看護倫理Ⅱ
安全
感染
フィジカルアセスメントⅢ
実地指導者研修
看護理論Ⅱ
看護理論Ⅲ
看護研究(院内発表、統計処理)
交渉術 
コーチング
問題解決思考
看護倫理Ⅱ
安全
感染
臨地実習指導者研修
教育担当者研修
安全
感染
・・・病院組織全体

教育体制

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