HOME  |  看護学部  |  入試制度  |  学校推薦型選抜試験〈専願制〉〈併願制〉

学校推薦型選抜試験〈専願制〉〈併願制〉

学生募集要項・資料請求

出願方法等の詳細については「令和5年度学生募集要項」を必ず確認してください。
※出願受付はインターネット出願のみです

令和5年度学生募集要項(PDFファイル)

令和5年度学校推薦型選抜試験のポイント

  1. 〈専願制〉または〈併願制〉を選択して出願します。
  2. 一般選抜試験に比べ、早期に合格が決まります。
  3. 個別面接試験において、看護学部への志望動機や課外活動の実績等を直接アピールすることができます。

1.募集人員・募集区分

入試区分 募集定員
専願制 25名
併願制 5名
 

2.受験資格

学校推薦型選抜試験〈専願制〉

次の(1)(2)いずれかの要件を満たし、かつ(3)(4)(5)の要件を満たす者。

(1)高等学校(中等教育学校の後期課程を含む。以下同じ。)を令和4年3月に卒業した者及び令和5年3月卒業見込みの者で、人物・学力に優れていると判断し、学校長の推薦を受けた者。

(2)本学の個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者で、在籍している学校を令和4年3月に卒業した者及び令和5年3月卒業見込みであり、人物・学力に優れていると判断し、学校長の推薦を受けた者。

(3)本学を専願し、出願後は必ず受験し、合格した場合は本学に入学することを確約できる者。いかなる理由があっても出願手続後の辞退は認めません。

(4)本学の建学の精神に則り、本学への入学を希望する者。

(5)全体の学習成績の状況を記載した調査書を提出できる者。高等学校卒業見込みの場合、第3学年1学期までの成績・出欠状況等の記載が必要です。(※全体の学習成績の状況の制限はありません。)
 

学校推薦型選抜試験〈併願制〉

次の(1)(2)いずれかの要件を満たし、かつ(3)の要件を満たす者。

(1)高等学校(中等教育学校の後期課程を含む。以下同じ。)を令和4年3月に卒業した者及び令和5年3月卒業見込みの者で、人物・学力に優れていると判断し、学校長の推薦を受けた者。

(2)本学の個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者で、在籍している学校を令和4年3月に卒業した者及び令和5年3月卒業見込みであり、人物・学力に優れていると判断し、学校長の推薦を受けた者。

(3)全体の学習成績の状況を記載した調査書を提出できる者。高等学校卒業見込みの場合、第3学年1学期までの成績・出欠状況等の記載が必要です。(※全体の学習成績の状況の制限はありません。)
 

※同一の受験者が学校推薦型選抜試験の〈専願制〉と〈併願制〉両方に出願することはできません。

※上記の出願資格において「見込み」で受験した者が令和5年3月31日までに出願資格(入学資格)に必要な要件を満たせない場合は、入学を許可しません。

3.出願手続

(1)出願期間

令和4年11月1日(火)~令和4年11月11日(金)当日消印有効

(2)提出書類

  1. Web入学志願票
    インターネット出願サイトの出願内容一覧から「関西医科大学」の「出願内容を確認」をクリックし、「Web入学志願票」と「封筒貼付用宛名シート」をページの拡大・縮小はせずにA4サイズで片面カラー印刷してください。
    印刷後、内容に間違いがあった場合は、二重線で抹消し赤字で訂正してください。訂正印は不要です。
  2. 推薦書
    本学所定の用紙を使用し、令和4年8月1日以降に高等学校長が作成したものを、厳封したまま提出してください。(ワープロソフト使用可)
  3. 調査書
    文部科学省指定の様式により、全体の学習成績状況を記載し、令和4年8月1日以降に出身高等学校長が証明したものを、厳封したまま提出してください。高等学校卒業見込みの場合、第3学年1学期までの成績・出欠状況等の記載が必要です。

※Web志願票に顔写真が印刷されるため、別途顔写真(証明写真)の貼付および提出は不要です。

推薦書(A4サイズで印刷してください)

4.試験概要

(1)試験日

令和4年11月27日(日)

(2)試験会場

関西医科大学枚方キャンパス 医学部棟

(3)試験科目と時間割

 
時 間 教 科 科目(出題範囲)等 配 点
9時20分~10時10分(50分) 小論文 400字 課題文型 50点
11時00分~12時00分(60分) 適性能力試験 国語(近代以降の文章のみ)・英語 100点
13時00分~17時00分頃 面接(個別) 10分程度 50点

(4)配点

適性能力試験(マークシート方式、100点満点)、小論文(50点満点)、面接(50点満点)、調査書(全体の学習成績の状況など、25点満点)により総合的に判定します。

(5)合格者の発表と通知

令和4年12月3日(土)10時

5.入学手続

手続期限 令和4年12月14日(水)15時

6.入学資格審査について

個別の入学資格審査を希望する者は、以下の必要書類をダウンロードのうえ、令和4年10月11日(火)(必着)までに本学入試センターに提出してください。

関西医科大学入学資格の個別審査要領
及び関西医科大学入学資格認定申請書

7.身体に障がいを有する入学志願者等の事前相談について

受験上の配慮を希望する者は、令和4年10月11日(火)(必着)までに以下の配慮希望申請書を提出してください。
必ずしも希望する内容に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

関西医科大学入学試験受験・修学上の配慮希望申請書
※2枚あります。両面で印刷して提出してください。

問い合わせ・申請書提出先

関西医科大学入試センター

〒573-1010 大阪府枚方市新町2丁目5番1号
TEL:072-804-0101(代)