大学全体 2022年4月7日
【学生・教職員各位】本学の新型コロナウイルス感染症関連対応(1/25更新)
学生各位(1/25更新)
新型コロナウイルス感染症の感染者発生時の対応<1/25更新>
学部ごとに下記をご覧ください。
授業(講義、演習、実習を含む)試験<4/6更新>
なお、今後の新型コロナウイルス感染拡大状況により、変更されることも想定されますので、大学からのKMULASやメールによる通知に注意してください。
健康管理<7/1更新>
毎日の検温に加え、感染対策三原則(密閉、密集、密接の禁止)に留意して、健康管理に努めてください。なお、発熱など健康状態に変化がある場合は、医学部は健康管理室または学生課学生係へ、看護学部は看護学部棟保健室または学務課学生係へ、リハビリテーション学部はリハビリテーション学部保健室または学務課学務係へ連絡してください。
対面授業開始後の日々の健康管理については、次のとおりとします。
・学生は登校前に自宅で検温、健康チェックシート(体温、咳、倦怠感、咽頭痛、味覚・嗅覚異常の有無)に記入し、提示を求められたら、開示できるように掲載する。
・教員、学生とも全員マスクを着用する。
・講義室等には、手指消毒用アルコールおよび除菌用クロスを常備する。
・窓の開閉を徹底する。
医学部
看護学部
リハビリテーション学部
新型コロナウイルス感染症に係わる影響を受けた 学生等に対する経済的支援等について
緊急奨学金等、学生への経済的支援等についてまとめています。
課外活動<1/12更新>
【全学部共通】
1/12以降、当面の間、課外活動(通常練習、合宿、対外試合等、すべての活動)を禁止とします。
個別申請によりすでに許可済みの活動についても同様とします。ただし、遠隔でのミーティングなどは許可します。
その他<4/1更新>
学生への連絡は、随時、メール或いはKMULASを通じて行いますので、各自で必ずチェックをしてください。
教職員各位
教職員の皆様にはこれまでも徹底した感染防止策を講じていただいており、これまでお示ししてきた感染防止の基本方針に再度立ち返り、より一層の自覚と緊張感をもって、日頃の業務及び私生活での感染防止にご留意いただくようお願いします。
一般感染対策の徹底(4/13更新)
引き続き病院内はもちろんのこと、医局、居室、研究室内においても必ずマスクを着用してください。また、以下の対策も徹底してください。
・出勤時や頻回の手指消毒を徹底する。
・毎朝検温を実施し常に自分の体調を把握するとともに、体調不良時は、上司と相談したうえで慎重な対応を行う。
・公私を問わず、外食する場合は4人以下でのマスク会食の実施に努めてください。
学会参加、学外会議への出席(10/1更新)
出張をはじめとする都道府県を越える移動については、十分な感染防止策を講じていただくようお願いします。
本学主催の会議、行事の留意事項(10/1更新)
・学内での会議、勉強会については、学外者を参加させるものも含め、講座主任教授とも相談のうえ開催の必要性を再度精査してください。開催する際には、引き続き「密」の防止、時間短縮、換気等の感染防止対策等の徹底を図ってください。
・ITツールを活用したオンライン開催も積極的に検討する。
体調不良時の出勤禁止(1/14更新)
自身が少しでも熱やカゼ症状がある場合、また同居家族に陽性者が発生した場合は絶対に出勤せず、上長の指示に従ってください。
学生食堂の利用(4/13更新)
食堂利用の際は、以下の注意事項を遵守してください。
- ・食事注文時などやむを得ない場合を除き、会話を禁止します
- ・食事の際は「黙食」の推進にご理解ください
- ・1卓当たり2人までの着席としてください
- ・12時~13時まで、弁当の持ち込みを禁止します
- ・昼食時間を変更可能な方は12時~13時以外の時間に利用してください
- ・食事は30分以内に済ませ、終わり次第速やかに退席してください
- ・混雑時は入り口で待ってもらうことがあります
- ・食堂入室時は必ずアルコール消毒または手洗いをお願いします
私生活での注意(4/13更新)
私生活においても不要不急の外出を控え、人込みを避けるなど感染リスクを十分意識した行動を取るようお願いします。
その他参考外部Webサイト
新型コロナウイルスに関する参考外部サイトをご紹介します。適宜チェックし、最新情報に基づいて行動してください。
SHARE