HOME  |  リハビリテーション学部  |  入試制度  |  総合型選抜試験(旧AO入試)

総合型選抜試験(旧AO入試)

学生募集要項・提出書類

出願方法等の詳細については以下の「令和5年度 学生募集要項」を必ず確認してください。
※出願受付はインターネット出願のみです。

令和5年度 学生募集要項(PDF)

令和5年度総合型選抜試験のポイント

  1. A日程・B日程どちらも1日で試験は終了します。
  2. 両日程に出願すると、筆記試験の高得点だった方を合否判定するため、合格のチャンスが広がります。
  3. 両日程に出願すると、検定料が割引になります。

1.募集人員・受験資格

(1)募集人員

理学療法学科 10名
作業療法学科  6名

(2)受験資格

本学での学修により、自己の将来の夢を実現させたい者で、次の(1)(2)いずれかの要件を満たし、かつ(3)(4)(5)の要件を満たす者。
(1)高等学校(中等教育学校の後期課程を含む。以下同じ。)を卒業した者及び令和5年3月卒業見込みの者。
(2)通常の課程による12年の学校教育を修了した者及び令和5年3月修了見込みの者。
(3)学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者。(詳細は募集要項をご確認ください)
(4)本学を専願し、合格した場合は本学に入学を確約できる者。
(5)本学の見学の精神に則り、本学への入学を希望する者。

※上記の出願資格において「見込み」で受験した者が令和3年3月31日までに出願資格(入学資格)に必要な要件を満たせない場合は、入学を許可しません。

2.出願手続

(1)出願期間

令和4年9月26日(月)~令和4年10月6日(木)当日消印有効

(2)提出書類

1.入学志願票
2.志望理由書
3.自己PR書
4.プレゼンテーション方法調査用紙
5.調査書・証明書

※ 2.志望理由書、3.自己PR書、4.プレゼンテーション方法調査用紙は
  以下からダウンロードしてください。

志望理由書、自己PR書、プレゼンテーション方法調査用紙

3.入学検定料

A日程 35,000円
B日程 35,000円

※A日程とB日程を同時に出願する場合、入学検定料が70,000円から50,000円に割引になります。

4.試験概要

(1)試験日

A日程 令和4年10月15日(土)
B日程 令和4年10月22日(土)

どちらも1日で試験は終了します。両日程に出願いただくと受験機会が増え、検定料も割引になります。

(2)試験会場

関西医科大学牧野キャンパス リハビリテーション学部棟

(3)試験科目と配点

 A日程・B日程

時間 科目 内容 配点
9時20分~10時35分
 
模擬講義
筆記試験
模擬講義(30分)筆記試験(40分)記述式
筆記試験は模擬講義に関する内容から出題
各日程で模擬講義の内容は異なります
100点
11時45分~16時00分頃
プレゼン
テーション

約20分
(準備2分、自己紹介3分、発表8分、質疑応答7分)

100点
個別面接 約10分 50点

①自己紹介テーマ
『これまで生きてきたなかで、失敗から学んだことを踏まえて、自己紹介をしてください』

②プレゼンテーションテーマ
『AI、ロボット、無重力環境を使ったリハビリテーションの将来について、あなたの予想と期待を聞かせてください』

③模擬講義・筆記試験について
●模擬講義を受講し、講義内容に関する筆記試験(理解度や自分の考えを問う)を行います。
●講義内容に関し事前の学習は必要ありません。また、高校の教科と関係するものではありません。
●模擬講義及び筆記試験の内容はA日程とB日程で異なります。
●A日程・B日程を併願受験する場合のプレゼンテーション及び個別面接はA日程のみ実施します。

④プレゼンテーション・個別面接について
●発表時間は1人8分以内で準備しておいてください。
●口頭による説明、説明資料の配付、ホワイトボード、パワーポイントを使用した発表を行うことができます。(詳細は募集要項をご確認ください)
●プレゼンテーション・面接の様子は、公平な審査をするため撮影・録音をさせていただきますが、それ以外の目的では利用いたしません。


(4)合格者の発表と通知

令和4年11月1日(火)10時

5.入学手続

手続期限 令和4年11月11日(金)15時

6.入学資格審査について

個別の入学資格審査を希望する者は、以下の必要書類をダウンロードのうえ、令和4年9月15日(木)(必着)までに本学入試センターに提出してください。

関西医科大学入学資格の個別審査要領
及び関西医科大学入学資格認定申請書

7.身体に障がいを有する入学志願者等の事前相談について

受験上の配慮を希望する者は、下記問い合わせ先に電話連絡のうえ、令和4年9月15日(木)(必着)までに以下の配慮希望申請書を提出してください。
必ずしも希望する内容に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

関西医科大学入学試験受験・修学上の配慮希望申請書
※2枚あります。両面で印刷して提出してください。

問い合わせ・申請書提出先

関西医科大学入試センター

〒573-1010 大阪府枚方市新町2丁目5番1号
TEL:072-804-0101(代)