専門研修プログラムの概要

はじめに

専攻医を募集します。

本プログラムは臨床研修を修了した医師が、本学附属病院(附属病院、総合医療センター、香里病院)、本学診療部関連病院、本学大学院、海外留学などで各専門領域における高度な診療能力と学術水準を習得する(専門医資格取得が指標)ための研修プログラムです。

本ページには臨床研修を修了した医師に対して各診療部がどのような進路を考えているか、その概要を掲載しています。専門研修プログラムは各診療部により異なります。これは各専門学会が専門医資格として何を求めているかが違うことを反映しています。

臨床研修では医師としての基本である人間性の涵養、患者・家族および他職種医療人との良好なコミュニケーションを形成できる素養の修得、そして基本的な診療技術の修得を研修目標として実施しています。
臨床研修2年間を修了した後、各診療科・講座へ入局し、専門分野の専門研修を開始します。専門科の各学会はその分野の医学・医療についての経験・学識・技術を有する医師を認定医・専門医・指導医などの名称で認定する制度を整えています。一般には医師免許を取得して5~6年の研修の後、それぞれの学会で定める試験もしくは方式によって、認定医・専門医を認定しています。医師免許は更新制をとっていませんが、認定医・専門医・指導医は5年毎の更新が必要で、常にその分野の専門性を保持する必要があります。

医師の研修は生涯継続されるものです。専門研修もその第一段階として捉える必要があります。関西医科大学では臨床研修、専門研修、大学院、そして専門医となってからの更なる生涯教育のプログラムを考えています。是非、関西医科大学専門研修プログラム登録医として、専門研修を開始していただきたくお願い致します。

専門研修プログラム

こちらから専門研修プログラム冊子「魅力あるキャリア形成」をダウンロードできます。 診療科ごとのプログラムについては、専門研修プログラムの内容についてのページをご覧ください。

KMU BRAND 関西医科大学 関連施設