キャリア開発

看護専門職業人としての
キャリア開発を
生涯に渡り支援します。

関西医科大学の教育方針は、優秀な医療人を育成すること。より質の高い看護の提供を求めて、看護師としての能力を開発・向上させるために看護キャリア開発センターを設置しました。5つの部門から構成され、看護師という職業を様々な角度から支えます。入職後のキャリア開発は教育・研修・看護実践支援部門が担当。新人から管理者まで、看護職員一人ひとりの能力開発を生涯に渡り支援します。

教育・研修・看護実践
支援部門の教育目標

1)看護専門職業人としての知識・技術の向上(specialty)
2)指導能力の向上(Leadership)
3)組織及び業務管理能力の向上(Management)

教育・研修・看護実践
支援部門の教育の特徴

教育・研修・看護実践支援部門は各附属病院と協働し、時代のニーズを取りいれた教育計画を立案、実施、評価を行い、常に利用者のニーズに合う循環型プログラムの考えを基本にしている。 また、継続教育の体系化を図りクリニカルラダーを取り入れ、受講者のニーズに基づいた教育を目指している。

クリニカルラダー導入の意義

関西医科大学各附属病院看護部の理念を基に、看護部の職員一人ひとりが自分の目標を明確にし、やりがいと達成感を味わうとともに看護職業人として段階的に成長することを目指している。 個人と組織の目標の統合をはかり、人として、看護職員としての将来の目標と必要とされる能力を向上させるためにキャリア開発としてクリニカルラダーを導入している。

クリニカルラダー導入の目的

1)関西医科大学の看護職員として必要な看護実践能力を段階的に明示し、その到達を示すことによって看護の質の向上をはかる。
2)教育背景やライフスタイルの異なる個々の看護職員の教育ニーズにあった継続教育の体系化をはかり、教育の効果・効率を高める。
3)看護実践能力を考慮した適切な人材配置を行う。
4)個人の看護実践能力向上の動機付けとなるよう支援する。
5)看護職員の仕事の満足度を促進する。

クリニカルラダー

キャリア開発のツールとしてクリニカルラダー制度を取り入れています。レベル毎に目標が明確になっているので、段階的にレベルアップできます。また、個々のペースに合わせて修得できるので、着実に知識・技術を統合し、ニーズを捉える力・意思決定を支える力・協働する力などの実践能力が身につきます。

キャリア開発の支援体制

看護職員一人ひとりのキャリア開発を5つの部門から支えます。