MENU

高等教育の修学支援新制度

Ⅰ.概要

 高等教育の修学支援新制度とは、大学等における修学の支援に関する法律に基づき、一定の要件を満たすことの確認を受けた大学等を対象機関とし、授業料・入学料の減免や給付型奨学金の支給が行われる制度です。
 この度、本学では本新制度の支援対象機関として文部科学省より認定を受けました。
つきましては、2020年4月より「授業料等の減免」「給付型奨学金」の支援を行います。

ご参考

新制度及び給付型奨学金の詳細については、下記のホームページをご覧ください。

 



Ⅱ.2020年4月入学者における本学の対応

1.授業料の減免について

 通常は入学手続時において学納金(入学金、授業料他)の納入が必要となりますが、本新制度対象者につきましては、入学手続時に入学金のみ納入いただき、入学金を除くその他学納金の納入を本新制度採用確定後まで猶予いたします。
入学金は、医学部・看護学部ともに入学後支援区分に応じてその減免額を授業料に振り替えます。その上で残額を納入していただきます。減免額が残額を超過する場合は還付を行います。

  • 1 入学金納入後に入学辞退された場合、入学金の返金はいたしませんのでご了承下さい。
  • 2 予約採用候補者のうち、不採用となった者については、速やかに残額を納入いただきます。別途振込用紙を送付しますので、その際に案内する所定の期限までに納入をお願いいたします。

2.手続き方法について

 本新制度対象者につきましては、予約採用・在学予約(共に予定者含む)ともに、合格通知を受けた入試制度の「入学手続期限」までに以下の手続きを行っていただくようお願いいたします。詳細は、合格発表後に郵送する「入学に関する手続について」を参照下さい。

(1)入学金の納入(減免後の金額ではありませんのでご注意ください)

(2)書類提出

  1. 誓約書 保証人2名
  2. 誓約書 自動車通学自粛誓約書
  3. 誓約書 特別枠(医師不足地域・医師不足診療科)※医学部学校推薦入学試験合格者のみ
  4. 本人の住民票記載事項証明書(あるいは住民票)または在留カードの写し
  5. 大学等における修学の支援に関する法律による授業料等減免の対象者の認定に関する申請書(A様式)
  6. 採用候補者決定通知(進学先提出用)写し

提出先

 関西医科大学入試センター
〒573-1010 大阪府枚方市新町二丁目5番1号
※封筒に「医学部/看護学部入学手続関係書類在中」とご記載ください。
※郵便(書留)にて「入学手続期限」必着でのご提出をお願いします。


※1 医学部学校推薦入学試験・特色入学試験、看護学部推薦入学試験合格者のうち、予約採用者に限り、6.採用候補者決定通知(進学先提出用)写しの発行が「入学手続期限」に間に合わない場合は、提出書類1.~5.を「入学手続期限」までに提出し、6.採用候補者決定通知(進学先提出用)写しは2020年1月末日までに追送下さい。

※2 提出書類1.~4.は通常の入学手続時提出書類(全員提出。但し3.は一部の者のみ)、5.~6.は本新制度対象者のみの提出です。

問合せ先

関西医科大学入試センター
〒573-1010 大阪府枚方市新町二丁目5番1号
072-804-0101(代)

ページの先頭へ