MENU

学部・大学院

国際看護学領域

グローバルに看護を実践する、その一歩を踏み出すために

■領域概要

 国際看護学は、社会が抱える健康課題をグローバルな視点で捉え、看護が人々の生活や健康にどのようなアプローチで貢献できるのかを考えていきます。多様な価値観や異なる文化の中で、私たち看護職は世界のすべての人々に対して質の高い看護を提供することが求められています。また、外国人看護師の雇用により、職場の同僚が日本人だけではないことが当たり前の時代です。

 国際看護という言葉に、海外の保健医療現場で活動をする看護師の姿を想像するかもしれません。しかし、訪日外国人や在留外国人が急速に増加するいま、私たちが暮らす日本はすでに多様な共生社会であり、人種や民族、宗教、国境などの枠を超えたグローバルな看護をすべての人々に実践する場へと変化しつつあります。

 すべての人々に良質な看護を提供するためには、高度な知識と技術だけでなく国際的視野を持った看護職と多職種との連携が期待されています。国内外でのグローバルな看護を実践するための新しい一歩を、ここで共に踏み出してみませんか。


近藤麻理教授

 途上国の人や紛争地の難民を助けるという国際協力活動を海外ですることが、国際看護学というとらえ方は狭すぎると思っています。看護職は、グローバルな視点から人々の生活と健康を知り、どのような健康課題があるのかを分析し、実践することができます。それは、看護職であれば日本で暮らす人々だけではなく、世界中の人に向けても可能なことなのです。

 その時に、私たちが豊かな先進国の何かをしてあげる人ではなく、地球に生きるみんなが”お互いさま”という思いで、協力し合うことができれば良いなあと思っています。国際看護学は、広い意味での看護学そのものなのです。これからの看護や、私たちの未来を、社会を、世界を、一緒に考えてみませんか。

*詳細は、researchmapをご覧ください。

新屋智子助教

 私の研究テーマは、協同学習を体験した看護学生の学びです。具体的には協同学習の技法の1つであるジグソー学習法を体験した看護学生がどのような体験をし,意味づけを行っているのかを研究しています。

 本校ではより良い関係を築きながら,切磋琢磨する学生さんの姿を目にしてきました。良い関係性を築ける力をつけることは,将来看護師として役立つ力になると思います。私は教員という立場から,メンバーの一員としてみなさんの学びをサポートさせていただきます。本学でみなさんとお会いできることを楽しみにしています。

中野文乃助教

 新卒後、主に総合病院で臨床経験を積む中で、造血幹細胞移植の看護について興味を持ち大学院へと進学し学びを深めました。看護職が活躍するフィールドは段々と広がっており、学生の皆さんそれぞれに思い描く看護師像も様々だと思います。学生の皆さんが看護に興味を持ち、そして看護を好きになってもらえるように沢山コミュニケーションをとりたいと考えております。

 明るく温かな雰囲気の看護学部で、授業や実習を通して共に多くのことを経験し、学ぶことができることを嬉しく思っております。

連絡先

■看護学部
〒573-1004 枚方市新町2-2-2
関西医科大学 看護学部
TEL 072-804-0101(代表)


■看護学研究科
〒573-1004 大阪府枚方市新町2-2-2
関西医科大学 大学院 看護学研究科
TEL 072-804-0205、072-804-0207(事務室直通)
E-mail nursing@hirakata.kmu.ac.jp (事務室代表)

ページの先頭へ