MENU

学部・大学院

脳神経外科学

脳神経外科学講座は1966年開講の伝統ある講座で、第3代河本圭司前教授のあとを引き継いで本年4月より私(淺井)が担当させていただいております。脳神経外科は脳腫瘍、脳血管障害(脳卒中など)、頭部外傷、背髄疾患、てんかん、神経系奇形などを診断、治療、研究する科です。当講座では脳神経外科領域の臨床、研究、教育、とりわけハイレベルの手術教育に力を入れています。実際の手術室ではもちろんのこと、AV機器やシュミレーターを用いた手術指導、cadaver dissection(屍体解剖)による手術指導にも重点をおいています。この領域の指導者になれるような人材の育成を目指しています。研究は臨床の問題点に根差した研究に重点をおいています。今後、脳神経外科領域の難病(膠芽腫、脳卒中後の後遺症)に対するトランスレーショナルリサーチを推進していく予定です。そこから派生してくる基礎研究も奨励します。

脳神経外科領域の難病(膠芽腫、転移性脳腫瘍、脳卒中)に対するトラスレーショナルリサーチ

脳神経外科学講座は脳腫瘍、脳血管障害(脳卒中など)、頭部外傷、脊髄疾患、てんかん、神経系奇形などを診断、治療、研究する講座です。現在特に力を入れているのは悪性脳腫瘍と脳卒中の研究です。悪性脳腫瘍は様々な悪性疾患の中でも目立った予後改善がない難治性疾患のひとつです。外科的治療としては、脳機能マッピングによる覚醒下手術、蛍光ガイド下手術、電気モニタリング、ニューロナビゲーションや神経内視鏡を用いて、安全かつ確実な摘出を行うことで、手術成績は向上しています。しかし、グリオーマは強い浸潤能を有し、腫瘍を完全に切除することは困難で、新たな治療方法の開発が必要です。がんの本質かつ治療の抵抗性の原因として、がん幹細胞の存在が提唱されています。我々はグリオーマのがん幹細胞を単離し、がん幹細胞の維持に関わる分子機構の解明ならびにがん幹細胞を標的とした治療法の開発を目指しています。

現在の研究テーマ

現在の研究テーマ

膠芽腫に対する免疫治療の開発

  がん治療において近年、免疫治療の有効性が証明されています。従来脳は脳血液関門が存在し、免疫特権(immune privilege)な臓器と考えられてきました。一方で脳腫瘍患者の血液中には腫瘍抗原特異的なT細胞が存在し、腫瘍内にもリンパ球の浸潤が認められます。これまでに腫瘍のライセートを用いた樹状細胞療法を行い一定の効果を得ました。しかし、抗原枯渇のため持続的な治療継続が困難なことやがん幹細胞への特異性が低いという問題があります。グリオーマは腫瘍微小環境において強い免疫抑制機構を有しており、有効な免疫応答が起きにくいです。そこで我々はグリオーマがん幹細胞が有する免疫抑制機序の解明ならびにグリオーマがん幹細胞を標的とした樹状細胞治療の開発を目指して内科学第一講座と共同で基礎研究を行っています。

脳腫瘍の再発予知と予防薬の開発

  脳腫瘍に対する新たな化学療法剤の開発が望まれています。がんの発生、再発、かつ治療抵抗性の根源として、がん幹細胞の存在が提唱されています。我々は、グリオーマや転移性脳腫瘍の病巣からがん幹細胞を樹立し、新しい分子標的を発見しました。そして、その分子標的の作動薬から、がん幹細胞の増殖を抑制できる薬物を創り出しました。脳腫瘍の病態モデルマウスを用いて、新薬を最適化した、これまでにない作用機序の抗癌剤を開発しています。また、新しい分子標的のモノクローナル抗体を作製し、がん再発を予知できる体外診断薬を開発しています。

手術支援機器の開発

  安全かつ確実な手術を行うためには、手術支援機器の開発が重要と考えます。脳血管は屈曲蛇行した走行をしていて、2Dで把握するのは困難な場合があります。各患者においてもバリエーションが多くあります。脳動脈瘤や脳動静脈奇形の治療においては、3Dでの病態把握が特に重要です。我々は術前に3Dプリンターを用いて、実物大での造形を行って術前シミュレーションを行っています。また術中においてもガイドワイヤーやマイクロカテーテルのシェイピングを行っています。

二分脊椎症の予防法の開発

  二分脊椎症は先天性の異常です。その中でも脊髄髄膜瘤は、脊髄の異常に伴う下肢の運動機能障害、排尿排便機能障害、水頭症、キアリⅡ型奇形を合併し、生涯にわたる医療ケアを要する難病です。母体による葉酸の摂取が、二分脊椎症の発生率を低減させることは知られています。しかしながら、葉酸を適切に摂取しているにも関わらず、二分脊椎症をきたすことがあります。我々は、二分脊椎症の患者の全ゲノムを解析し、関連する遺伝子の変異を見いだしました。そして、遺伝子変異が細胞の機能に影響していることを明らかにしています。その機能低下を回復させることができる薬物を探索し、二分脊椎症の予防法の開発を目ざしています。
連絡先

〒573-1010 枚方市新町二丁目5番1号
関西医科大学 脳神経外科学講座
電話 教授室 072-804-2776(ダイヤルイン)
FAX 072-804-2502

関連

医学部 脳神経外科学講座
大学院医学研究科 医科学専攻 脳神経病態治療学

ページの先頭へ