MENU

学部・大学院

3つのポリシー

修士課程

アドミッション・ポリシー


【求める学生像】

  1. 他分野の専門知識を多様な医学・医療関連分野で応用しようとする熱意のある人
  2. 高度専門職業人として医学・医療関連分野で活躍する意欲のある人
  3. 大学卒業程度の知識を有し、自らの学修成果をもって、人類の健康増進と福祉の向上に寄与するとともに、地域社会に貢献する意思のある人

求める学生像に沿った学生を選抜し、カリキュラム・ポリシーに定める課程を修了可能な能力を有しているかを評価するために、入学者選抜の基本方針を次のとおりとする。

【入学者選抜の基本方針】

  1. 面接試験により、医学に関連する生命科学に深い関心を持ち、強い熱意、真摯な姿勢を評価する。
  2. 外国語(英語)試験により、履修を進めるにあたり、情報収集や研究発表に必要な英語能力を評価する。
  3. 専門科目試験により、志望する研究分野における科目の履修に必要な生命科学や統計学等の大学卒業程度の基礎的知識と素養を評価する。

カリキュラム・ポリシー

医学研究科修士課程では、医学部医学科以外で様々な学問を修得してきた学生が入学してくることから、「学位授与に関する方針(ディプロマ・ポリシー)」に基づき、学生が修得しなければならない以下の教育課程を編成する。 
1.共通科目
(大学院総合講義)
研究を進めるにあたって必要な知識を修得するとともに、著名な研究者の講演から、研究に対する姿勢を学ぶ。
(医科学概論)
医学に関連する生命科学分野及び臨床医学の基礎的知識を、バランスよく学修する。
(医学英語)
キャリアを形成するために必要な医学英語およびメディカルコミュニケーションに関する基礎的知識を、学修する。
2.専門科目
(講義科目)
入学時に自らが選択した先端医科学、ゲノム医科学、医用工学の3つの各分野に設定された科目を履修し、多様化する医療ニーズに応えるために必要な専門的知識、技能を修得する。
(特別研究科目)
自らの専門領域において、演習、研究・論文作成指導を受けることにより、基礎的な医科学研究を遂行するに足りる科学的分析能力と問題解決力を修得する。

ディプロマ・ポリシー

関西医科大学大学院医学研究科医科学専攻修士課程を修了し、先端医科学分野、ゲノム医科学分野、医用工学分野の各分野に定める、以下の教育目標を全て満たしたと認められる者に修士(医科学)の学位を授与する。

【先端医科学分野】
  1. 幅広い医学の基礎知識と、高い倫理観を身につけている。
  2. 高次生命現象を理解し医学研究・医療現場に活用するために必要な専門的知識と技能がある。
  3. 自らの専門領域において、研究活動を行うのに必要な科学的分析能力と問題解決力がある。

【ゲノム医科学分野】
  1. 幅広い医学の基礎知識と、高い倫理観を身につけている。
  2. ゲノム情報を医学研究・医療現場に活用するために必要な専門的知識と技能がある。
  3. 自らの専門領域において、研究活動を行うのに必要な科学的分析能力と問題解決力がある。

【医用工学分野】
  1. 幅広い医学の基礎知識と、高い倫理観を身につけている。
  2. 医療介護分野のニーズに応えるために必要な専門的知識と技能がある。
  3. 自らの専門領域において、研究活動を行うのに必要な科学的分析能力と問題解決力がある。

博士課程

アドミッション・ポリシー

  1. 世界的な医学研究成果を創出しようとする熱意のある人
  2. 優れた医学研究者として活躍する意欲と先駆的な研究活動を志す人
  3. 指導的医療人として医学分野で活躍する意欲のある人
  4. 医学研究の成果を応用し、人類の健康増進と福祉の向上に寄与する意思のある人

カリキュラム・ポリシー

  1. 各研究分野において個別の研究指導を受けるリサーチワークに加えて、研究分野の垣根を越えて幅広く医学研究に必要な知識と技術を身につけるコースワークで構成する。
  2. コースワークでは、医学研究を行うに当たって必須の知識を共通コースで学ぶ他に、4つある選択必修コースのいずれかに参加することにより、定期的なコースミーティングとリトリート(合宿)を通じて視野を広げ、研究発表の指導を受ける。
  3. 3年次に各選択必修コースにおいて大学院生中間発表会を開催し、学位取得に向けてコース参加教員からのチェックと指導を受ける。
  4. 企画セミナー、大学院講座で国内外の著名な研究者による講演を受講する。
  5. 充実した学内共同研究施設を使いこなすために、利用講習会と各種研究技術の研究技術シリーズを受講する。

ディプロマ・ポリシー

関西医科大学大学院医学研究科医学専攻の博士課程を修了し、以下の教育目標を全て満たしたと認められる者に博士(医学)の学位を授与する。

 
  1. 高度な情報収集・分析能力があり、科学的態度に基づいてデータを解釈できる。
  2. 医学における幅広い学識と、高い倫理観を身につけている。
  3. 自らの専門領域において、自立して研究活動を行うのに必要な専門的知識と研究能力がある。
  4. 研究成果を論文として発表し、グローバルに情報発信ができる。

ページの先頭へ